パスワードを忘れた? アカウント作成
12019559 journal
交通

maiaの日記: 無保険車対策 4

日記 by maia

30日午前7時15分ごろ、福井県あわら市瓜生の国道8号で、福 井市中央2丁目の男子大学生(19)の乗用車と坂井市丸岡町吉政、会社役員森川圭造さん(44)の乗用車が正面衝突した事故

福井新聞の記事を読んで詳細が分かってきた。つまり無保険となるところを無理くり救済した判決。強い疑問が残るが、実際、無保険はありうる。こういう場合に無保険車傷害保険なのか。

追記:無保険車(任意保険非加入車)の比率は15%?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月19日 23時57分 (#2800289)

    無保険車傷害保険って、相手が任意保険に入ってなかったり、保険額がしょぼかったり、
    限定条件満たしてなくて保険おりないようなケースにおいて、
    こっちが被った被害をこっちの保険でカバーしますよ、っていう保険ですよね?

    この場合は、相手が被った被害について、こっちは (普通なら) 無過失だから責任ゼロで、
    こっちは一銭も払わなくていいはずのところを、こっちにも過失があったということにして
    こっちの保険でカバーさせようっていう話のようですから、無保険車傷害保険とは関係ないんじゃないかと。

    そもそも家族限定付けてるならなにがあっても他人に運転させたら駄目なのに
    他人に運転させたあげく居眠り運転で事故起こさせてるんですから自業自得なんじゃ……。
    自分が死んだからまだよかったようなものの、集団登校中の子供にでも突っ込んだらどうやって賠償するのかと。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月20日 0時21分 (#2800300)

    一見、無理くりに使えるほうの保険で救済したようにみえるけど、まともに保険料を払っているほうが割をくうので、無保険を助長する風潮にならないかと危惧する。
    巻き添えを喰った第三者を救済するためなら理解もするが、家族限定の契約にして保険料を節約していた側の家族が請求するってどうなのよって思う。
    無保険車に乗ること、乗せること自体が過失なんだということにならないのかなあ。任意保険だから不法にはならないんだろうけど。
    自賠責の補償内容が低すぎるってのが根本ではある。まともに保険を掛けているほうは任意分から自賠責側に配分が変わるだけだから負担の変更はないし、任意保険に入っていない車からの被害者を救済する意義は大きい。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...