パスワードを忘れた? アカウント作成
12030117 journal
日記

maiaの日記: うつと大型バイク 2

日記 by maia

個性的な俳優の事故で知ったが、うつの症状の一つに、大型バイクに乗りたくなる、というのがあるようだ(記事)。爽快感が理由らしい。しかし、うつは集中力や判断力が低下するという症状もあるし、薬の作用で体の軸のバランスも取りにくい事があるという。どっちにしても、二輪四輪自転車とも運転には向かない。あらぬ事故を防ぐ意味でも、うつの症状について、基礎知識が必要なんだなと思った。おそらく、どこの職場にもそういう可能性がある人はいると思う。発症を防ぐ意味でも、ストレスの強度については配慮が必要かと。これがプロのアスリートなら、メンタルトレーナーが付く所だろう。また日本では受診率が低いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2015年04月26日 9時02分 (#2804276) 日記

    睡眠薬にしても、不安を取り除く薬にしても、神経が過敏に反応するのを抑えるようにする薬だと
    思うので、薬を飲んでいるときは、運転はやめるように書かれていますよねぇ...
    そんな状態で、バイクに乗って爽快感を得ようなんて思うのが間違いだと。

    今回は本人が亡くなるだけですみましたが、そんな人が街中を走っていると思うと、怖くて車に乗れないですねぇ。
    そういう相手と事故った時に、「正常な精神状態で無かった」なんていわれても困りますし... orz

  • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 15時27分 (#2804402)

    バイクがどうこうというより、不安なり苦痛を感じる状態を変えるために、○○をしたくなるというのは世の常で。
    たまたま以前に○○でうまくいったという記憶があるとそれに固執するんですよ。酒とか煙草とかな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...