パスワードを忘れた? アカウント作成
54099 journal

mandaの日記: 第一回Blender雑談会やるよ~(2)

日記 by manda
某所からのコピペだったりします:-)。

「第一回Blender雑談会やるよ~」といった後、すっと内容検討中のまま。

第一回Blender雑談会(参加募集ページ)
http://sites.google.com/site/lab1092/event/blender-event/BlenderUserMeeting01


現在誰が何をやるかがまったく見えていないので、午後の部は自分の好きにさせてもらえる時間を取れそうです。が、現状、午後は本当に「雑談」という風になりそう…。どなたかの助けが必須です。まじめな話。

午後一で「blenderの使い方をおさらいしてみよう」として実演でBlenderの使い方をちょいちょいと。あとはいくつか候補があるけど、実質先週の土曜日から地獄を味わっていた(ほぼ物が考えられない状態)こともあって、いまだに固まっていない状況。ヤバすぎる…。


■blenderの使い方をおさらいしてみよう
・(まず最初にお詫び、「自分そんなにBlender使えません(笑)」)
・右クリック選択+その他の選択方法など
・G/R/S キーとマウスジェスチャ
・視点変更
・フライモード
・blenderの表示を日本語化(と注意点)
・その他TIPS
・トラブルシュート
・ノートPCとか、タブレットとかSpaceNavigatorとか
・結構楽しい「GreacePencil」
・2つ、またはそれ以上のバージョンのBlenderを共存させる
・外部レンダラとか使ってみよう

■Pythonを使って遊ぶ
・Pydriver実習
・メッシュ生成してみよう

■デモンストレーション
以下から何点かを。
・Voodooカメラトラッカーとかいうものを使ってみる
・街並をつくってみる(例の、あれ)
・樹木を生成してみる(Gen3かL-System)
・(名古屋でお見せできなかったやつとか)

■リクエスト
・「血の滴るシーン」
・「群集シーン」

■他(雑談?)
・YOKOHAMA!! YOKOHAMA!!
・BlenderArtists探検の巻き
・Vimeo探検の巻き
・Blender.org&Involved tour

※ここでは特に言及しませんが、協賛いただいている、「ゾンビチャイルド制作委員会」様から当日発表をしていただくことになってます。多分「映画『ゾンビチャイルド』」のことかな。

--
【業務連絡】

Blender関連で、ネタください。
・チュートリアル作ってる(チュートリアルビデオも)
・スクリプト作ってる
・3DCG作成のワークフロー話せる
・他の3DCGソフトとBlenderのやり取りを話せる
・実際、Blenderで儲けてる(商売しているも良し、小遣い稼ぎでも良し)
・Blenderを目的外?に使っている

神戸で行う小さな会なんですけど、失敗させるわけにはいかんのです、とまでは行かないまでも、参加した人に何か持って帰れるものをと思っています。ネタ提供にご協力いただけたら幸いです。コメントください。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...