パスワードを忘れた? アカウント作成
595445 journal

marusaの日記: 日本語FreeDB(フリーCDDB)

日記 by marusa

個人的メモ。

自分のお気に入りCDリッパー&エンコードソフトはCDexなわけだが、
こいつが標準で利用するCDDBはFreeDBで、基本的に日本語CDデータは
読み出せない。

しかしながら世の中にはありがたい人がいるもので、日本語版FreeDB
を運用している人がいる。

CDex用の設定はもちろん、ExactAudioCopyとCD2WAV向けの設定も
説明されている。

早速設定して、手元の(少なくともメジャーではない)CDたちをCDex
でリッピングして、日本語の曲名データが引けるかどうか試して
みたところ、なんと曲名の引けないCDはなし。すばらしい。
あとは同人系CDがどうかかな。まにきゅあ団系のCDも曲名が引ける
となればもううれしすぎるわけですが、
・・・・・チェック中・・・・・
TTRC-0006 T・O・U・R・S(トルバドールレコード)
ちゃんと日本語で曲名が引けました。
かなりこれマイナーなCDなんですが、大丈夫みたいです。
すごいよ。

----
追記:2004/10/31 21:50
わっ!すげっ。すげぇ。
宇宙ヤングのCDもちゃんと登録されてるよ~。
感激~。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...