パスワードを忘れた? アカウント作成
436594 journal

masakunの日記: 【アドエス】ActiveSync 4.5がインストールできないっ 2

日記 by masakun

よくこんなに小さい画面でブラウジングができるんなと半ば周りから呆れられている今日この頃、ようやく使いづらいアドエスのキーボードにも慣れてきました。着信音も好きな王心凌に変えられたし、マナーモードなカメラアプリもさくっとスタートメニューに登録して、初代W-ZERO3から移行する必要があるのは電話帳を残すのみとなりました。まあよくかける相手は着信履歴を追えばいいので今のところ困っていませんし、microSDさえあれば非WindowsなPC(OS/2マシン)ともファイルをやり取りすることは可能なのですが、ActiveSync でつながるようになればさらに便利になるのは間違いないところ。とはいえうちのWindows2000にActiveSync 4.5は以下のようなエラーを出してインストールしてくれません。

エラーこのWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。

このエラー、うちのWindows2000特有かと思いきや、環境によってはWindows XPでも再現するという。
で、パッケージのベンダのサイトを探してみたが見あたらず、W-ZERO3発売元の
SHARPのFAQをみると、このように解決策があった。

*他の同期用ソフトウェア(Intellisyncなど)をアンインストールしてから、ActiveSyncの最新版(ActiveSync 4.5)をインストールの上、接続/同期してください。ActiveSync4.0/4.1/4.2をお使いの方は、旧バージョンをアンインストールしてから、マイクロソフトのホームページから「ActiveSync 4.5日本語版」をダウンロードしてください。
*ウィルスチェックソフトやファイアウォールソフトをお使いのときは、それらを停止してからインストールの上、接続/同期してください。(ウィルスチェックソフトやファイアウォールソフトを停止する方法は各ソフトウェアの問い合わせ先へご確認ください。)
上記を行っても改善されないときは、引き続いて、パソコンへMicrosoft Outlookの再インストールをお試しください。
(再インストールする前にデータのバックアップをとることをお勧めします。)
*パソコンにMicrosoft Outlookがインストールされているか確認してください。
ActiveSyncと同期するには、パソコンにMicrosoft Outlook98以上が必要です。

たしかにうちでは ActiveSync 4.1 に上書き導入しようとしたな。しかし元MS嫌いのmasakunちのNetVista/ThinkPadには確実にOutlookがインストールされていない。それも原因かもしれないな。メールクライアントで全く別物のOutlook Expressなら「Windowsコンポーネントの追加と削除」からできるが、はてOutlook はどこで入手できるのだろう(苦笑

【9/17追記】
もしかしてActiveSync 4.5がインストール完了しないのは…
Internet Explorer 6 SP1 のセットアップ ファイルのダウンロードのみを行う方法

IE6 SP1をダウンロードしてインストールしてみましたが、ActiveSyncのインストーラは71%までしか進みませんな(苦笑)もちろん「プログラムのアクセスと規定の設定」をWindows標準に戻しましたけどね。もしかしてうちのThinkPadのWindows区画(Cドライブ)、OS/2のブートマネージャで隠し設定になっているのがいけないのかも(ぉぃ

この議論は、masakun (31656)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • MS Office付属のOutlookのことであります。
    Outlookの住所録やスケジュール(予定と仕事)との連携・同期が可能となっています。
    使い勝手はまぁ…MSですから。(^-^;;;

    PocketPCの時代には、製品付属のCD-ROMで単体版が収録されていたこともあったようです。
    • by masakun (31656) on 2007年07月28日 0時23分 (#1197182) 日記
      >PocketPCの時代には、製品付属のCD-ROMで単体版が収録されていたことも

      アドエスの添付CD-ROMにも実はOutlook 2007 [microsoft.com]の60日評価版がついています。でもこれはWindows 2000はサポート対象外なの(ぉ

      どっかのwareゴホンゴホン…。ええっと旧版のOutlookを探してみることにします。でもたかがActiveSyncのためだけにOutlookを購入する [itmedia.co.jp]のも馬鹿げている気がするんですよね(苦笑

      # うちはOpenOffice.orgでOS/2とWin32環境を統一していますから、Excelは正直要らない。

      いろいろ遊べるアドエスとはいえ、こうもMicrosoftデスクトップ製品に縛られるようだと先行き面白みがないです。Windows Mobile 7あたりになると、2000はサポート外になるでしょうし、Outlookのバージョン云々も煩いことを言われそうで…
      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...