パスワードを忘れた? アカウント作成
122576 journal

masakunの日記: 【ルイガノ】修善寺~中伊豆温泉病院~原保温泉スタンド

日記 by masakun

今日はちょっくら中伊豆方面に遠征してみた。走行距離自体は大したことはないのだが、どちらかというと起伏の激しいルートだった。

伊豆市・中伊豆温泉病院周辺地図

伊豆市柏久保の南小学校のある丘(この道は細い割に交通量が多い)を抜けて、県道12号線へ合流。JA伊豆の国農の駅から直線を一気に下ると、年川地区から天神社まで緩やかな上り坂。上白岩地区の中伊豆歴史民俗資料館前の信号を右折すると川まで一気に駆け下り、そして橋をわたったところでまたちんたら上り坂。中伊豆温泉病院手前から勾配はきつくなり、ピークを迎えると櫨木神社の三叉路まで急勾配の下り坂。道がよく分からなかったので梅木地区を通り過ぎ、おそらく柳瀬地区から県道59号線に合流したと思う(Google Map をみてもどの道を走ったかいまいち覚えていない。苦笑)。そこから先は以前ルイガノでも走ったことのある国士峠へのルート。しかし原保にある県道59号線唯一と思われる信号にたどり着いたのが 15:30 過ぎ。ここから国士峠を抜けて天城に出るにはちょっと時間が遅すぎ、かつ雲行きが怪しかったので、てきとうに付近をぐるりとまわってUターンしました。
ちなみにこの信号の傍には、原保温泉スタンドがある。戸田温泉壱の湯にある温泉スタンドと違っていちおう道路っぱたなので、ここでスタンドのホースからかけ流しで湯を浴びるわけにはいかないと思うが、度胸があればやってみてもいいか(ただし沸かし湯で50度の熱湯なので火傷を覚悟の上。ぉぃ)。18リットル30円、200リットル150円、300リットル200円、500リットル350円という低料金が魅力的だ。販売時間は午後3-8時ということだから、やはり地元のお風呂用ということなのだろう。無色透明・無味無臭でpH9.07という伊豆長岡や韮山温泉と同じアルカリ性単純泉。しかし残念ながらこの地区には日帰り入浴できる施設はない(泊まれるところは1軒あるらしい)。

今日の走行記録

Tm 2:28'10
Dst 47.45
Av 19.2
Mx 45.6
Odo 9137.0

この議論は、masakun (31656)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...