パスワードを忘れた? アカウント作成
337959 journal

masakunの日記: Firefox 5 リリース! 92

日記 by masakun

Firefox 5.0 がリリースされました(リリースノート)。「CSSアニメーションの対応」「Linux デスクトップ環境との統合」「Canvas、JavaScript、メモリ、ネットワーキングのパフォーマンスを強化」「クロスドメインのWebGLテクスチャが無効」にされています。くわえて8件のセキュリティ問題が修正されています。

なお Firefox 5 リリースに伴い Firefox 4 が公式サイトからダウンロードできなくなりましたが、最新の Firefox 3.6.18 とともにこちらから入手できます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by loser(japan) (38750) on 2011年06月22日 15時02分 (#1974562) 日記
    いちいち争えるとか幸せな証拠だよ。
    好きな物を選んで使えばいいじゃない。
    そうそう、大事な事を忘れていたよ。
    たまにはLunascapeのことも思い出してあげてください…
  • by iwakuralain (33086) on 2011年06月22日 15時48分 (#1974590)

    5以降は互換性があるみたいですが、4にあがったばかりの時にもアドオン待ちがあったのでこれを機会に他のブラウザも触ってみるか・・・

  • Build identifier: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0

    とはいえFirefox 5 の後方互換性に関わる修正のまとめ « Mozilla Developer Street (modest) [mozilla.jp]を見ると、内部的にはいろいろ変更が施されている。それからCSS アニメーション [mozilla.org]とかか。

    極力Firefox UIは変更されないほうがいいけど、ホームタブになるという話 [mycom.co.jp]はどうなったんだ?

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 3.6xを上書きInstallをしたら、Menu->view->toolbars->"tabs on Top"の初期値が"on"に強制的に変わっていた。
      他に見た目では、Windowの一番下のAdd-on Barsが固定されてましになった(4.xのフローティングは使いづらくてかなわない)。
      そして発言の勇気ない人はスルーしがちだが、既存Add-onがまだまだ多数未サポートだからそのアドバンテージがごっそり削られた。
      親コメント
      • by masakun (31656) on 2011年06月22日 13時07分 (#1974490) 日記

        >既存Add-onがまだまだ多数未サポートだから

        それ Firefox 3.6 レベルの話かと。いちおうこういう話があります。

        次世代ブラウザ Firefox - 高速リリースサイクルに関するよくある質問 [mozilla.jp]

        アドオンの対応が気になりますが...

        これまでは、個々のアドオンの作者 (一般のユーザや企業) が Firefox の新バージョンに向けて対応を完了するのを待つ必要がありました。Firefox 5 以降、旧バージョンに対応していたアドオンは基本的に新バージョンにも対応しているものとして扱われます。

        それでも一部、新バージョンでの変更に伴って不具合が生じることはあります。それらについてはベータ版の公開 6 週間前に作者へ連絡を取ります (Firefox 5 では、新リリースサイクルへの移行作業に伴い、ベータ版の公開時に通知メールをお送りしました)。詳しくは 互換性に関する modest の記事 をご覧ください。

        なお、Mozilla のサイトに掲載されていないアドオン (一般の企業や個人のサイトで配布されていたり、パソコンにインストールされている他のソフトウェアによって追加されたりするもの) については、通常、新バージョンへの対応は自動で行われません。

        Firefox 5 に向けてアドオンの互換性を更新しました « Mozilla Developer Street (modest) [mozilla.jp]

        本日夕方 [日本時間 22 日朝]、 AMO で Firefox 4 へ対応しているアドオンの互換性情報を更新し、Firefox 5 にも対応させるようにしました。ただし、一部互換性がないと思われるものは除いています。
        (略)
        今回の更新で、3,890 個のアドオンを Firefox 5 へ対応させることができました。自動テストに失敗したものが 256 個あり、それらはバイナリコンポーネントを同梱しているか、Firefox 5 で変更が行われる navigator.language を使用しているかのいずれかが原因です。影響を受けるアドオンの作者は全員、テストの合否に応じて、互換性の更新と手順が書かれたメールを受け取っているはずです。

        なので、あまりにも変態ちっくwなアドオンでない限り Firefox 4→5 への移行はスムーズにいきそうです。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • Firefox4で機能していたNorton Safety Minderが、4.0.1になったら「対応していない」と言われ、もちろん5にしても状況は変わるはずもなく。

          個人的にシマンテック株暴落中。

          --
          Jubilee
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          AMOに登録されているアドオンは対応バージョンが自動更新されますが、それ以外の野良アドオンやアプリケーションと一緒にインストールされるようなもの(ノートンなど)は自動的に更新されませんから、Google並みのサポート体制を準備できない限り死滅するしかありませんね。
        • by Anonymous Coward
          つまりGoogleツールバーは変態だと…
        • by Anonymous Coward
          つまりサーニャボタンは変態だと…
          やっぱり変態かw
          • by Anonymous Coward

            「中止ボタンがサーニャに見えて困る」は4.0以降に対応することは絶望的なんだが、それでも(無効状態でも)外すことは考えられない!

            • by Anonymous Coward
              Add-on Compatibility Reporterを使えばFirefox5でもいけましたよ。
        • by Anonymous Coward
          ぐは。
          じゃあ、まだ4で対応していない
          treeTabなんて絶望的じゃないか
      • by Anonymous Coward
        4.0.1から5に乗り換えたらマウスジェスチャー系がまだ未対応のようで。
        FireGesture1.6.5がNotReviewを無視すれば入れられるけど…一応しばらく待つか

        ほかのaddonは快調
        ・firebug
        ・htmlvalidator
        ・LiveHttpHeader
        etc..
    • by Anonymous Coward

      > ホームタブになるという話はどうなったんだ?
      その記事自体に
      > Firefox 5に導入されるか、またはFirefox 6になるか、さらに先のリリースになるのかはまだわからないが、
      って書かれてるじゃん…。
      Firefox 4まで新機能を次のリリースに詰め込もうとしてはリリースが遅れる、を繰り返してきたので、6週間に1回のaurora mergeに間に合わなかった機能は容赦なく次のリリースに先送りされます。

    • by Anonymous Coward
      メモリを大量に消費するのは全く改善されませんね。
      キャッシュサイズに制限をかけてもお構いなしに空きメモリの70%くらいまで使ってしまいます。
      今使ってるこのPCはメモリは1GB搭載していますが(WinXP 32bit)、Firefox5はメモリ250MB、仮想メモリ226MBを消費しています。これはFirefox 3.6.*やFirefox4.0.1も同じでした。

      便利なアドオンがあるので我慢して使っている状態です。
    • by Anonymous Coward

      >ホームタブになるという話はどうなったんだ?

      アプリタブでピン留めしておけばいいので、無理に実装する必要がない状態なんじゃないでしょうかね。

  • Firefoxはオワコン (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年06月22日 14時20分 (#1974543)

    Firefox 4はChromeの最新バージョンを(バージョン交代時のわずかな期間を除いて)一度も追い抜けませんでした [statcounter.com]。全バージョン合計 [statcounter.com]で追い抜かれるのも時間の問題でしょう。Chromeのシェアは力強く増加を続けているのに対して、Firefoxはもうはっきりと減少傾向です。
    だいたいWebKitならスマートフォンやタブレット用のCSSやJSをほぼそのままPCでも使えるのに、どうしてFirefoxのためだけに単なるゴミをCSSやJSに詰め込んでスマートフォンの貴重なメモリを圧迫しなくてはならないんですか。
    # もはやベンダープレフィックスはかえってWebKitへのロックインを強める結果にしかなっていないと思うのでAC

    • Re:Firefoxはオワコン (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年06月22日 16時32分 (#1974622)

      ああ、WebKit以外は悪ですかw
      新興の原理主義ですなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年06月23日 0時11分 (#1974933)

        悪というよりWebKITがすでに業界標準になっていると言いたいんじゃないのか?
        WebKitはChrome以外にもいろいろなアプリケーションで利用されている。
        LinuxだとKDEもGNOMEも組み込みブラウザの標準になっている。
        MACはもちろんWindowsも利用するアプリが増えている。
        iOSやAndroidの躍進だけではなくあらゆるデバイスでWebKitのシェアは増えている。
        実態はブラウザのシェアを大きく上回って支配力を拡大させている。
        ウェブ開発者がWebKitを重視してFirefoxをスルーしても仕方がないんじゃないかな?
        FirefoxはAndroid2.2以降だとSDカードにインストールできるので本体メモリをそれほど圧迫しないから使いたい人は使えばいいと思うけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Firefox 4はChromeの最新バージョンを一度も追い抜けませんでした。

      当たり前すぎ。4.0系と3.6系を同時にサポートしているんだから。4.0系だけで、一斉にバージョンが入れ替わるChromeを抜けるはずがない。

      全バージョン合計で追い抜かれるのも時間の問題でしょう。Chromeのシェアは力強く増加を続けているのに対して、Firefoxはもうはっきりと減少傾向です。

      間違いなく、今年中にそうなるでしょう。だけどなんで「オワコン」?「オワコン」言いたいだけ違うんかと。

      あなたが上げているよりも、もっと長いスパンのグラフを見てみよう。
      http://gs.statcounter.com/#browser-ww-daily-20080805 [statcounter.com]

      • by thumpers (5900) on 2011年06月23日 8時51分 (#1975032)
        たまにはOperaの事も思い出してあげて下さい。
        親コメント
  • 同じサイトを複数ブラウザで表示するテストするのもういやだよ…
  • by Anonymous Coward on 2011年06月22日 10時33分 (#1974380)

    プラグインの対応を待っている間に退場してしまいました。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      プラグインと言うメリットを失ったFirefoxなんて、もはや常用できないなぁ。
      IE同様に検証用に格付けダウンか、残念。

      プラグインのバージョン管理の方法を変えないと終わると思う。
      何故その対応よりも「リリースサイクル変更」を先行できると思ったのだろう?
  • by Anonymous Coward on 2011年06月22日 10時36分 (#1974383)
    https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=382721 [mozilla.org] いまだ直らず。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月22日 14時35分 (#1974551)
    Firefox 13辺りだといいが
    3年後にFirefox 31とかになってたりするんだろうか
    どこかで誰か止めるんだろうなぁ
    • by Anonymous Coward
      年内にはFirefox9になるんでしょ?

      なんのつもりか知らないけど。
      死に急いでいるのかも。
    • by Anonymous Coward
      > どこかで誰か止めるんだろうなぁ

      PC向けWebブラウザのシェアでOperaに追い付かれる頃には気付くんじゃないかな。
      単なる予想だけど、
    • by Anonymous Coward

      西暦つけたのかと思ったら地道に1ずつメジャーバージョン上げて2012になってた。

      6週に1回メジャーアップデートだと2272年にFirefox 2272か。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月22日 15時52分 (#1974592)

    Mozilla Firefox, Portable Edition [portableapps.com]も、無事5.0がリリースされた模様。もちろん各言語版 [portableapps.com]も。

    # 昼くらいに見たときは無かったんだよね。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...