パスワードを忘れた? アカウント作成
11981046 journal
日記

matarilloの日記: Visual Studioを使うと死ぬ病 9

日記 by matarillo

Web系のプログラミングをWindowsで覚えようとすると嫌になってプログラミングを断念するからさっさとWindowsは捨てたほうがいいというあれ。たぶんWAMPとかXAMPP for Windowsとかそういうあれとか、gitとか、そういうのをイメージして言ってんだろうし、それは一理あるけども。
とはいえ、プログラミング初心者がVisual Studio+ASP.NET MVC+C#でプログラミングを覚えて、その後MacでもLinuxでも使うようになったって別にいいじゃんと思うわけだ。

はいはい、誰も使ってないプロプラ技術(実際にはそんなこともないけど、それを置いておいたとして)にロックインされるといいたいわけね。でもほんとにロックインされるか?プログラミングを「はじめる/おぼえる」のと「つづける」は違うと思うし、「はじめる/おぼえる」のハードルを下げることには意味があると思う。HTTPとか、HTMLとか、CSSとかJSとかを一通り覚えるにあたって、VSだとできないなんてことあるかね。ないよ。

何で多くの人が、MS系技術とFOSS系技術を両方学ぶのは無理とか無駄って思ってるんだろうね。
無理なくできるよ。そして、プログラミングを覚えるハードルを下げるという意味では無駄なんかじゃないよ。

9441687 journal
日記

matarilloの日記: MS信者 vs アンチMS というステレオタイプ 9

日記 by matarillo

裏も取らずに印象だけでMSを叩いてるような投稿をたまに見かける。
そりゃあんまりじゃないの、と思って補足のコメントをすることがある。

元の投稿を「アンチMSのFUD」、補足の投稿を「MS信者の擁護」と決め付けるのは、頭が悪いんじゃないかな。

8904074 journal
日記

matarilloの日記: MS技術についてカジュアルに質問してくれ 1

日記 by matarillo

twitterで @matarillo にお気軽に質問ください。
答えられるかどうかは分からないけれども。
Windows系からLinux系にスキルチェンジする方法、とかそんなせせこまいこと言わんと両方やりゃいいんや。
MS系の情報が少ないのはある面で事実なのでそういうのを個人的にフォローしていきたい。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...