パスワードを忘れた? アカウント作成
455377 journal

mino3gouの日記: 児童ポルノ規制について 少々

日記 by mino3gou
三次元二次元問わぬ全面禁止もどうかと思うけど、かといって野放しもちょっとねえ。

三次元はそもそも被写体の少女(もしくは少年)に対して犯罪的な行為がなされている(可能性が高い)わけだから、禁止でいいと思うんですよ。
(あ。基本的に「初潮年齢以前」ぐらいの子を考えてます。18歳未満とかそういう話じゃなくて。初潮前の子どもに対する性的行為は、どう考えてもアウトでしょ)

二次元は・・・ 「被害者が無いんだから」って主張見ると、どうも違和感が。

二次元の児童ポルノの問題は、世間に「なるほど子ども相手にセックスってのもアリなんだね」って雰囲気を作ってしまうこと、じゃないかな。
そういう世の中を作ってしまうと、実際の子どもを守るためには、それこそ全員ショールだかベールだかで覆い隠すしかなくなってしまう。・・・それは極論としても、小さな女の子がワカメちゃんみたいな短いスカートで町中を駆け回って遊ぶのを抑制してしまう。
そういう形で子ども(特に女の子)の自由を奪う結果になったりしないかなぁ。
#そもそも「駆け回って遊べるような町」がもはや存在しないとか、そういう話はさておき

少なくとも、エロゲを売ってるところに行くと、まずランドセルの女の子の絵が目についたりする、って状況はよろしくないと思うのよ。
実際にはエロゲにもいろいろあって、必ずしもロリものばかりじゃないのでしょうけれど、でもよく知らない人がああいうところにいったら、誤解されても仕方ないような状況じゃない?

あるいはネットのコメント欄に「ようじょ」がどーのこーのという書き込みがあふれる・・・ってのも。
自分が幼い女の子の親だったら、たとえその書き込みのほとんどが「場の雰囲気に流されてのノリ」だとわかっていても、それでもぞっとすると思うもの。
「万が一」があったら、取り返しがつかないんだから。

そして、小さな子どもを「外に出さない」「人に見せない」世の中が出来てしまう・・・
かも、しれない。(ま、世の中それほど単純でも一色でもないけどさ)

***

「(児童)ポルノを見てる人は、それで性欲発散してるのだから犯罪には結びつかない」って主張にも疑問を感じるのよね。

実際問題、アダルトビデオを見てさ、見終わってから「あーこれでOK。女なんかいらね」って思う人と、「あーやっぱり彼女欲しいよなー」と思う人、どっちが多いんだろう? 少なくとも「やっぱり彼女欲しい」がものすごく少ないってことはないと思うんだけど。

それにアダルトビデオ見せられて(パートナーに)「これと同じことがしたい」ってねだられたことのある女性って、それほどレアでもないと思うのよね。
(わたしはそれほど性的経験が豊富とは言えないけど、それでもそういう人に会ったことはある)

モノが「児童ポルノ」だったからって、行動パターンがこれと大きく違うなんてどうして言えるんだか?

・・・それにさ、ほんとに生まれながらにロリコンな人がいるとして(仮にナチュラルボーンロリ 略してNBLとでも呼びますかw)、彼らは別にポルノなんて無くても妄想できるでしょ?
好きな女の子をオカズにするのに、なにもヌード写真なんて必要じゃないよね?
とすると、「児童ポルノがないと性欲を発散できない」人は、自分じゃ妄想できない人ってことだよね。そういう人は、そもそも児童ポルノものが無ければ、子ども相手にセックスするなんてコト自体、想像できないんじゃないの? 児童ポルノがあることで、NBLじゃない人に、「こういうのもアリだよ」って教えちゃってるだけなんじゃない?

***

まあとにかく「適度な規制」は必要だと思うのよね。(二次元の話よ。三次元ものは原則禁止!)
本当は、「節度ある態度」が保証されてれば別に規制する必要は無いのかもしれないんだけど、実際には「無くていい場所にまで」あふれちゃってるのだから。

半分冗談だけど、いっそ「免許制」にしてみるとか。どうかなあ。
「児童ポルノを楽しむための免許」みたいなの。これを持ってる人にしか、児童ポルノ的シーンを含む商品は売ってはいけないし、免許を持ってない人が所持するのも違法、とか。
試験は「現実には〜は犯罪である。○か×か」とか、そんなんでOK。自動二輪免許ぐらいの難易度でいいんじゃない?
性に関する基本的な知識と、何が犯罪か、何が人を傷つけるかに付いての、基本的な認識。
まあ、いくら暗記させたって、暴走するヤツは暴走するでしょうけど、目的は「児童ポルノを楽しむのは、「ふつうのこと」じゃないんだ」って世の中に自覚してもらうこと。
そしてわざわざ手間をかけて免許を取得して、自分の身元を明らかにしないと、入手できないというハードルを作ること。

***

ヒステリックじゃない、穏健でまともな「規制主張団体」が必要だよねー
極論vs.極論なんて議論に、実りある結果が出せるとは思えないもん。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...