パスワードを忘れた? アカウント作成
163803 journal

mino3gouの日記: はじめてのデジタル一眼レフ 6

日記 by mino3gou

まあ、こんなことで、なんだか「欲しいぞー!」な気持ちが高ぶってしまったので、基本的には買うという方向で検討中。
前回は、ふらっと冷やかしがてら見せてもらっただけなので、もうちょっと真面目にヨドバシカメラの売り場をうろうろ。
今度は小柄な女性の担当者が、いろいろ説明してくれました。
#余談ながら、ほんと小柄な人だった・・・ 147センチのわたしより小さい女性って、さすがに少ないんだけどねー 彼女、143ぐらいじゃないかなあ。

わたしの希望というか必要条件?としては
 ・用途は室内で飼い猫を撮るため
  室内:6畳〜せいぜい(隣室合わせ)10畳程度。 日当たりはあんまり良くない。
  猫:白黒・白灰・灰色単色。基本的にモノトーンですなww 1匹〜5匹同時まで
 ・フラッシュはほとんど使わない。(猫がびっくりしちゃう)
 ・外へ持ち出すことは少ない。(猫は完全室内飼いだし、猫がいるから旅行は無理)
 ・動画機能は求めていない。(動画ってちゃんと編集しないとつまらないし、ずぼらなので編集しきれないし)
 ・画素数はほどほどあれば十分。ブログに上げたり、最大A4にプリントアウトしたりするぐらい。
 ・あんまり画像加工とかはしません。いくらか補正をかける程度。
 ・予算は(付属品やメモリカードなど含めて)上限5万円台半ば。出来れば5万円未満・・・
こんな感じかなあ。
光量が十分じゃないところで、動くものをきれいに撮りたい、ってことになりますねえ。

それでまあ、あれこれ見たり、ネットでチェックしたりして・・・
候補は3つぐらい、かなあ。

1つ目。ソニー α330
 ソニー? と思ったけど、(元)ミノルタですね。これ。
 オートフォーカスが合うのがとても速い、というのがポイントらしい・・・
 確かに、見せてもらった中では、これが一番速かったかなー
 猫みたいな「動くもの」を撮るには、確かに大事なポイントかもねえ。

 でも使い勝手はちょっと? なのかな?(ネットで調べた評判からすると)
 あとやたらお節介なガイドがついてるのは、あんまり好みでないのよねー その辺どうなんだか。(ガイド機能オフに出来るのかな)
 外観はまあまあ。どうせならブラウンの方がいいなあ。

2つ目。ニコン D3000
 使い勝手はこっちの方がよさそう。
 老舗のカメラメーカーだし、安心感もあるかな。かなり「明るい」レンズも選べるんだそうで。
 オートフォーカスのスピードはαにかなわないけど、連写速度が(値段の割には)速いので、動きを連写で追うのがオススメだとか。
 ガイドモードは、やっぱりちょっとお節介みたいだけど、こっちのガイドは使いようによっては「こういう画面にしたければ、どの項目に注目すべきか」を勉強するのに使えそう。(で、一通り理解したら、あとはガイドオフかな)
 
 外観は・・・ なんつーか、ごつい? 男性向けという感じかなあ。まあこういうデザインも嫌いじゃないけども。
 あと、今5000円キャッシュバックとかやってるのね。

3つ目・・・ なぜかパナソニック。LUMIX DMC G1
 いや、これは店頭では勧められなかったんだけど・・・
 猫満載ブログを楽しませてもらってるスタパ齋藤氏が、「猫写真撮影用カメラとして拙者内部で最強」とか書いてるんですよね。(ま、G1じゃなくて、新しいGH1の方だけど)
 基本的に写真の腕も経験も大違いだから、単純に真似してうまくいくというもんじゃないのは当然なんだけど、そこまで言わせるカメラなら、チェックしてみるのもいいかなーと。
 新製品じゃないから店では勧めてこないんだろうけど、その分、お値段も落ち着いてるしね。

 ・・・でもこれって、レンズがもしかして特殊?
 コンパクトデジカメと普通の一眼レフとの間ぐらいの機種なのかなあ?
 
**

というあたりで、あれこれ迷い中・・・
一眼レフって、レンズを交換したり、買い足したりして「出来ること」を増やせるんだろうけど、レンズの規格が1種類じゃない以上、「一番最初の一つ」で失敗すると影響が大きそうで、なかなか「これ!」ってパッと決められない・・・

でも猫たちは日々かわいい姿を見せつけてくるし(笑)、意外に変化もしてるので、買うのなら早めに買ってどんどん撮りたいんですけどねー

#それはそうと、今PowerShotを使ってると言っても、なぜかヨドバシカメラではキヤノン製を勧めてこない・・・ なんでだろ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 動物を撮影するときには軽く、小さい事が大事です。屋内であっても相手は動くのですから。
    さらにほとんど床に擦り付けんばかりにして撮影とかもするので、小ささも大事です。
    また、本体をへんなものに取り付けてファインダー越しには確認できないような体勢で撮影、なんかもあるのでモニターが付いててなおかつそいつが自在に方向を変えられるとよい。

    つまり、コンパクトデジカメで可能な限り一眼に近い機能を持っているか、一眼で可能な限りコンパクトデジカメに近いサイズのものがよい。その意味で行くとLUMIX最強。とG1を持っている私は類を求める。

    問題があるとすれば、他の一眼に比べてレンズ口径が小さいこと。センサー感度でどうにかしているが、大口径レンズを使って真っ暗な中での撮影とかはやりにくい。でも、そこまでこだわるようになったら、多分もう一台買うことになるだろうから…

    .

    小さい三脚(ほとんど地べたに置くのに等しいような奴ね)はあると良い。カメラはレンズが重いので、地べたにおきっぱにすると必ず前のめりになる。指で支えるとぶれる。なのでどうしても三脚とかは大事。
    で、三脚を買うと必要になるのが、リモコン。昔のカメラはレリーズとかいうケーブルで有線操作だったのだが、今は無線のリモコンになる。せっかく三脚で固定しているのに、指で触って動かしてどうする。

    メモリカードは大容量の奴がいいが、大事なのは『2枚』持つこと。8G 1枚より4G 2枚。カード自体の交換はすぐ済む。が、カードの中身を吸い出すのには時間がかかり、その間にもシャッターチャンスは訪れるのだ。もちろん、16G 2枚買えるのなら、もっといいのは言うまでもない。

    同じ理由でバッテリーも2個。

    保護フィルターはレンズにつけっぱなしにするものだ。

    という以上のものを全部総合してのお値段 & 使い勝手を考えると良いですよ。

    --
    fjの教祖様
  • 猫を撮るなら、萩窪氏の"這いつくばって猫に近づけ [ascii.jp]"あたりも参考になると思います。
    野外が中心ですが。

    液晶モニタが回転するのが、楽なのは同感です。
    あと、新品だけでなく、中古も考慮したほうがいいかも。
  •  猫のように動きの多い被写体を撮るのならば、三脚を使えないことが多いので、手ブレ防止のある方が低い感度(きれいな画)で写せます。
    # なんでニコンは手ぶれ防止内蔵デジ一を……いや、カメラメーカーとしての拘りがあるらしいけど。

     後はメーカー毎にレンズの特性が違ったり、画作りが違ったり(どちらかというとリコーやパナはのっぺりした画になる傾向があるようです)とか有ります。このあたりも被写体や好みに合うかどうか調べた方がよいでしょう。

    # (星|星空)を短時間露光、長時間露光どちらでも写せて、連射能力も高い(総火演で120mm滑空砲から飛び出した瞬間の砲弾を写せる)上、FullHD動画も写せるデジ一中級機出ないかなぁ。懐具合さえ許すならばハイアマチュア向けでも買うんだけど……(ビンボは辛い)。

    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
  • by teltel (1423) on 2009年11月18日 1時01分 (#1674227) 日記

    難しい…。
    室内撮りであれば、明るいレンズ。高感度のいける、AF の正確なカメラでしょうか。
    動きのある猫を撮るのであれば、上記は必須。一方、近寄って撮るならマクロレンズが必要でしょう。

    というようなことを考えると、キットレンズ、暗いズームレンズなんか全然使えないですし、室内だから画角はそれほど必要ないので単焦点で、明るいマクロレンズを。ただし、マクロレンズは af が少し遅いですが。

    という目標でみると、
    pentax k-x は安いマクロがないので、x 。でも、da 35mm f2.8 macro とか楽しそうですけど。
    sony a-330 は 30mm f2.8 マクロが安いので、結構おもしろそうです。
    nikon d3000 もレンズが高いのです。でも、50mm f1.8 なんかだったら安くいけますね。そこそこ寄れます。
    panasonic gh1, g1, gf1 は、上記の機種よりも高感度の性能や af が劣るので猫撮り限定だと不利です。
    canon の kiss シリーズも、60mm f2.8 usm マクロとか 50mm f2.5 マクロがあるのでちょっと値段は張るけどやっぱりいけると思います。

    結局、どこでもいいのではないかと…いうなんとも情けない提案に…。
    それ以外の部分で決めるしかない、と。色とか…。
    # 猫は結構レンズをいやがるので、音の静かなきらきらしないレンズがいいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月13日 11時14分 (#1671206)
    スタパさんとこ見てるならご存知でしょうが、概ね「外部ストロボ使用」と書かれてます。
    ご注意を。

    あと、量販店は店員がメーカーの応援という場合もあるよ。
    参考まで。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...