パスワードを忘れた? アカウント作成
450609 journal

mumumuの日記: php-study, ethna task list

日記 by mumumu

・PHP勉強会

http://events.php.gr.jp/event.php/event_show/20

サイボウズラボでの勉強会に行って来た。Extensionの話とか、携帯開発の話、
そしてshimookaさんのtwitter人脈グラフネタ。どれも聞いていて楽しかった
のであるます(*´~`) 詳細はshimookaさんの日記の方が詳しいと思うます。
24回続けたhaltたんには頭が下がるばかりである。

コミッタのいちいさんとかがいらしてたので、「2.3.2マダー?(*゜ー゜) 」
と聞いてみたら、「すんませんすんません」と謝っておられた(´ー`;)
忙しさで疲れたような顔をしておられたので、気の毒な気がして、こちらが
申し訳ない気になってしまった(´ー`;)

・Ethna_Plugin_Handle_PearLocal.php

Ethna_Plugin_Handle_PearLocal.php は、結局pearコマンドをそのまま呼ぶ形
に改造したら、思ったより早くできた。個々一番さんが勉強会の帰りに地下鉄
に乗る前に「PEARの内部APIを触ってる時点で負けてるんぢゃないすかね(*゜ー゜) 」
と貴重な助言をくれたことが幸いした。今週中にパッチは提出する予定。

・ActionForm Default Value

フォーム値チェックでエラーが起きたら、エラーにはせずにデフォルト値を設
定して処理を続行するということをよくやっていたのだが、Ethnaにはその機能
を実現するのに現状 filter を使うしかない。以下のように設定すれば、その
機能を実現できるようにするパッチを考えている。

var $form = array(
        'hoge' => array(
                'type' => VAR_TYPE_STRING,
                ....
                'default' => 'fizzbazz',
        ),
)

Ethna_ActionForm#handleError に数行足せば多分できるので、さっさと書いて
テストも通る形になったらパッチ提出予定。

・簡易メッセージカタログ

エラーメッセージその他の情報メッセージがEUC-JP直打ちになっているので、
Ethnaをインストール後にいちいち find + nkf しないといけないのがアカン
なあと思っている。よって、簡易メッセージカタログを設けて、設定で切り替え
られるようにしたい。

けど、まだ影響範囲が未定なので要調査。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...