パスワードを忘れた? アカウント作成
385356 journal

nakagamiの日記: hda: IODATA DELTA2 RAID HDD, ATA DISK drive 2

日記 by nakagami

家の PC は、一切バックアップをとっていなかったのだが、
遂に買った。IODATA の RAIDカード(PCIの奴)

いろいろ探したが、結局アンドールシステムサポート(株)という会社の OEM にした。
IDEケーブルはついて来なかったものの、必要十分な取扱説明書はついてきた

正確には、先週くらいに買って、昨日設置してみた。
1.使っていたHDDをRAID に繋いで起動
2.電源を切って2台目も繋いで起動

で、起動時に「ドレミファソラシド」となるようになったこと
以外は、とくに変わりはなし。
今のところ、非常に満足である。

ステータスドライバもいるかな?と思っていたけど、
起動時の「ドレミファソラシド」で異常が検知できるから、
とりあえず、今のままでいいか。

非常にお勧めなんだけど、HDDが1万円以下で買えるご時制に、
RAIDコントローラーが3~4万円で、その他に、HDDが2台
必要になると、なかなか売れないんだろうなぁ。

追伸
    非常に満足なので、HDDのテープデバイスは買わないかもしれません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kinneko (277) on 2004年01月27日 10時16分 (#481804) ホームページ 日記
    異常は、音とLEDで判別はできるので、ドライバはリモート監視な
    人向けかな。
    論理的破壊には、RAID1では対応できないので、フルバックアップ
    はたまに取ってくださいね。たまに、ドライブを交換して、それを
    バックアップにしてもいいけど。
    • >論理的破壊には、RAID1では対応できないので、フルバックアップ
      私のPCには、なくなって困るデータはない・・・ということにしました。
      ただ、HDDが壊れると、もとの状態までもどすのが大変だから RAIDに
      してるだけ。

      そう思うと、実に気分いいです。
      私のPCの中に入っている価値あるもの・・・ソースとかは、
      すべて公開していますので、大丈夫。

      この日記も、重要なバックアップメディアの任務を負っています。
      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...