パスワードを忘れた? アカウント作成
12049991 journal
日記

nemui4の日記: (基本)無料サービスによる既存事業の浸食 3

日記 by nemui4

コンシューマーゲーム販売やゲーセンの栄枯盛衰からの斜陽化が音楽(販売)業界の未来に重なって見えるけど、さてどこまで足掻くのかが見ものになってきた嫌儲的観測事項。
そういや、こないだオリコンが見苦しい言い訳をしてたなとぐぐったら出てきたのはこれだったかなhttp://www.asahi.com/articles/ASH4Z46N9H4ZUCVL00T.html

イニシエの前世紀にカセットテープ式のWalkmanが爆発的に売れた後更にCDが普及し始めてから個人が手軽に「手ごろな価格で音楽を買って聞く」事が爆発的に広がって行って、結果的に販売会社やら流通やクリエーター周りの人たちの儲けもものすごいことになってた事の方が一時的で過渡的だった。
とは認めたくないものだし。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 基本無料の弊害と言うか,
    昨今のエンターテイメント業界全体の鮮度の足の速さが
    自分で自分の首を絞めているように思いますがね。
    一つのコンテンツをじっくり味わう,
    ということが少なくなってきたため,
    それを購入する事まで至らない,とか。

    出版業界に比べても音楽とかアニメとか,本当に消費型ですよね。
    もう少し長く広く回収しようとは思わんかね,みたいな。

  • ダウンロード販売をしていないアーティストから「不利になるからCD売上だけで評価してくれ」と言われても
    「だったらダウンロード販売も始めたらwww」で済む話だと思うけど。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...