パスワードを忘れた? アカウント作成
24869 journal

niratamaの日記: [ルール無視。問題なし。] 世界で唯一?タンデム自転車が走れない国 (自転車は未来の乗り物) 3

日記 by niratama

http://www.bicyclemap.net/modules/wordpress/index.php?p=81
記事はともかくコメント欄。
自分の主張(というより自分の利益)のためならルールなんて関係ねえ!ですか。
こういうのがいると自転車乗りが白い目で見られるんだよなあ……

# タンデム解禁については別にいいと思うけど、それ以前に現状の自転車の乗られ方が酷いのをなんとかするのが先かと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月08日 14時03分 (#1340982)
    >自分の主張(というより自分の利益)のためならルールなんて関係ねえ!ですか。

    別にいいんじゃないの。ルールが無意味で不合理で悪いものならば。
    ルールだからって無思考のまま唯々諾々と従っちゃうよりは好感が持てますな。
    • いや「唯々諾々と従」うべきものでしょうが。ルールってものは。
      だいたい「無意味で不合理で悪いもの」ってのは誰が決めるのかも書いてないし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そりゃあ「自分が良ければ他人はどうでも良い」って言っているだけだぞ。

      法律ってのは大多数の人間で無難に過ごせるように作られている。
      で、この例のタンデムだけど、実は有る意味通常の二人乗りより危険なんだよ。
      前後で息が合わないとコーナーで吹っ飛ぶことも有る。ってか吹っ飛んだ。
      サーキットだったから良かったようなものの、一般道だったら死ぬ。
      実はベロタクシーの重量が重く作られているのも、客の動作の運転に対する影響を減らす為だったりする。

      なんでこのルールは無意味でも不合理でも無く、そう判断する人間が現実を知らないだけ。

      単独で考えるとその辺りは近視眼的に独善に陥り易いので、社会ルールは国民の代表者が大勢で作る事になっているんだよ。
      そして国民はそれを唯々諾々と守る事に依り他人の安全や財産に危害を加えない事を求められ、それを破ると社会不適応として捕まる訳だ。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...