パスワードを忘れた? アカウント作成
113640 journal
スラド

oddmakeの日記: 磁気的"超原子"が開発される 2

日記 by oddmake

ScienceDaily記事より。Superatomって何のことかといいますと、原子のクラスタ構造が、それらの構成要素の原子とは違う一個の原子の性質をもって振る舞ってその代替になるような、そういう塊のことですね。
フラーレンの中にポコっと原子を入れてみたら、フラーレンサイズの一個の原子のような性質を帯びている新物質として新素材に使えるんじゃないかみたいな話を聞いたことがある人もいるでしょう。
Virginia Commonwealth UniversityのShiv N. Khannaらの研究者たちが1個のバナジウムと8個のセシウムからなるクラスタが1個のマグネシウム原子のような磁力を発揮すると発見したとか。
Khanna教授はこうした研究はやがて分子エレクトロニクスへと応用され、非揮発性メモリやさらに高密度に集積された電子回路やら高い情報処理能力といった利益を産み出すだろうといっています。すでにスピントロニクスに有望そうなsuperatomがあるとかないとか。磁気モーメントがあるのに電導性が無い物質を金とマグネシウムから作れるとかなんとか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...