パスワードを忘れた? アカウント作成
74902 journal

ognの日記: ビンディングシューズの履き心地 2

日記 by ogn

雨予報などを確認すると、降り出すのは昼前くらいだったので、
いつものコースを半分ほど走ることにしました。
いつもの折り返し地点までいくと、到達するころには、
その辺りは雨になっていそうでしたし。
そんな感じで40kmほど走りましたが、
風が強くて向かい風になると、
抵抗が大きくて、進まないです。
海沿いは砂が舞い上がって、
視界は悪いし、口のなかとか、砂っぽくなるし。
こういう天気のせいか、道は空いていました。

ビンディングシューズの効果は、まだ分かりません。
とりあえず、今日の感想は、
ペダルを踏み込むんで、伸ばした脚を曲げるときに、
ペダルを引き上げているような感じがして、
後半は太腿が重くなりました。
ビンディングシューズは初めてなので、
信号などで停止するときの脱着は問題なくできました。
たぶん、数回走って、慣れてきた頃に、
うっかりビンディングのことを忘れるのでしょう。

今日は、風が強くて、風の抵抗を少なくしようと、
ハンドルは下側を握ったりして、
できるだけ、上体を伏せるような姿勢をとっていたので、
首筋から背中が痛みます。こういう痛みは久しぶりです。
夕方になって、太腿と脚が筋肉痛です。

うはは...

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私の感想ですが、
    ・ケイデンスを上ようとしたときにスムーズ、
    ・下りなどで段差を越えようとしたときや変速ショックがかかったときに足が外れない、
    という点が代表的な効果かと思います。

    SPDなのでバネを最弱にしておけば、コケル前に外れることがほとんどだと思いますが、
    立ちゴケにはご注意ください。

    • by ogn (6911) on 2009年03月23日 20時34分 (#1536436) 日記

      kondou さま、
      いつもコメントをいただき、
      ありがとうございます。

      サイクルコンピュータの記録によると、
      ケイデンスは最大・平均とも上がっていました。
      「円を描くようにペダリングする」というのは、
      ビンディングを試してから、なるほどな~、と思うところですね。

      立ちゴケは、経験せずにすませたいです。
      しばらくは、「赤信号をみたら、左足をひねる」と、
      「避けるときは、左足をひねる」を、
      唱えつづけるつもりです。

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...