パスワードを忘れた? アカウント作成
77653 journal

ognの日記: ロードバイクで走ってきました

日記 by ogn

先週は天気予報で昼前から雨だったので、
あまり走れなかったのですが、
今週は、雨の心配もなく、
北風と曇り空のなか、朝6時前に出発しました。

往路は向かい風で、速度もケイデンスも上がらず、
だんだんと太腿が重くなってしまい、
復路で走行距離が60kmになるころ、太腿が痛みだして、
それ以降はなんというか、
自分を励まして、ともかく帰宅するだけになってしまいました。
気温は10℃くらいだったはずですが、
真冬と同じ服装なのに、今日は寒気を感じて、
最後の10kmは、ほとんど惰性でした。
結局、3時間で90kmくらい走ったというか、移動したという感じです。

ビンディングシューズで走るのが楽しみでしたが、
シューズとビンディングを意識しすぎたかも。
とりあえず、分かったこと

  • 坂道など、力いっぱいペダルを踏み込むとき、
    右足を外にひねるクセがあるらしい
  • ケイデンスが110(疲労している時は90くらい)を超えると、自転車がふらつく

右足を外にひねるとビンディングが外れるので、
これは、すぐになんとかしないと…
ケイデンスを上げようとして、自転車がふらつくのは、
ロードバイクを始めた頃と同じ感覚です。
ふらふらと、左右に揺れるので、
それ以上、早く走れないというあの感じ。
ビンディングにしたので、もう少し均等なペダリングをしなくてはダメということか。

しかし、今回は疲れました。
夕方になって、脹脛も痛くなってきました。
もう、だるくて、食事をしたら眠りそうです。
太腿の筋肉痛は、何かトレーニングとか、考えたほうがいいかな。
ともかく、来週はもう少し、マシに走りたいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...