ognの日記: 日曜日の自転車 … Frettaのパンク修理
日記 by
ogn
金曜日に通勤に使用している Fretta の後輪がパンクして、
というか、金属片が落ちていて、これを避けそこなった結果です。
金属片を踏んでから職場までは走れましたが、
帰宅しようとしたら、後輪の空気が抜けきっていました。
ま~、金曜日は疲れていて、
「今日は自転車通勤は辛いなぁ」と思って、
携帯ポンプとか、持っていなかったので、
(マーフィーの法則、みたい…)
ともかく、今日、修理。雨だし...
Fretta というか、BD-1の後輪の取り外しかたを、
ネットで検索してみたけれど、
タイヤ(というか、ホイール)を交換したとか、
どちらかというと、改造な話ばかり…
パンクの修理なんかは常識なのかな。
次のパンク修理のためのメモ
- 5mmのアーレンキーも持ち歩くこと。
キックスタンドを外した状態が大前提… - 後輪のクイックリリースレバーは、回せない。
ディレーラーと干渉してる。 - 後輪の取り外しは、ちょっと難しい。
クイックリリースレバーとディレーラーの取り付け位置の問題。 - ウェスとウェットティッシュをもう少し準備しよう。
ブレーキのワイヤーを外したり、
タイヤの取り外しで、想像していたより手が汚れるし。
タイヤは、簡単に外せて、また、あっさりとホイールに戻せました。
ここだけは、ロードバイクの苦労が嘘みたいですが、
その他のプロセスは、ロードバイクのほうが、ずっと簡単です。
何事も練習が必要ですね。
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