パスワードを忘れた? アカウント作成
458461 journal

ohmの日記: Vaioリカバリ

日記 by ohm
暇だったんで、前から話を聞いていた後輩のVaio(PCG-CRT55F/B)をリカバリ。
故障でHDDは交換済み。
HDDからリカバリするモデルで、当然別のリカバリメディア(CD,DVDなど)は作成されてない。

本来なら「Sonyに連絡してリカバリメディア買え」で済ませるが、たまたま気の利いた友人がいたらしく、元HDDのリカバリ領域は完全に故障する前にCDにコピーしてあり、それなら何とかなるだろうと請け負った次第。

半日かけてようやくリカバリが完了したので、備忘録として手順を日記に書いとこう。

1.一度別のPCにリカバリ領域をバックアップしたCDの中身をすべてコピーする。
 CD7枚分だった。内容は以下の通り([]はフォルダ)。
 [i386]
 [minint]
 [RCD_CSTM]
 [Sony]
 [SUPPORT]
 [VAIO]
 [VALUEADD]
 autorun.exe
 Autorun.inf
 BootDisc.iso
 bootfont.bin
 MI-000027-00.pac
 ntdetect.com
 ntldr
 RCVPRT.img
 RDVD1
 snyhdrcv.ini
 Sony2.pac
 Sony3.pac
 sony.i01
 sony.i02
 sony.img
 Sony.pac
 SONYDNT.IMG

 中に入っている「BurnIMG.exe」「Recovery.exe」などは起動しても何もおきなかった。機種チェックでもかけてるのか?
 
2.Googleで該当機種のリカバリについて検索すると、「リカバリ起動ディスク」「リカバリDVD」「アプリケーションリカバリ」の3枚組みらしい。
 BootDisc.isoは起動ディスクイメージだろうということでDVD-Rに焼く(DVD-Rしか持ってなかった為。CD-Rで可)。

3.リカバリDVDを作るため、GoogleでリカバリDVDの中身を検索。
 http://blog.mkuma.oops.jp/?eid=25411を参考に、snyhdrcv.ini の中身を見ながら暫定リカバリDVDを作成する。
 アプリケーションリカバリディスクは載ってなかったが、別に戻す必要もないと判断してほおっておく。

4.リカバリ起動ディスクで起動。「工場出荷状態に戻す」を選択する。
 リカバリメディアの挿入を聞いてきたら、とりあえず暫定リカバリDVDを入れる。

5.途中で「Adobe Photoshop Elements 2.0 日本語版」のメディアを入れろと言ってくる。
 そんなメディアは持ってない(作りかたがわかならい)のでスキップしたいが、OKボタンしかない。仕方がないのでリセットする。

6.勝手に途中まで作られたリカバリ領域から起動し、続きが始まる。やっぱり「Adobe~」を入れろと言ってくる。

7.とりあえず PartedImageの起動CDでリカバリ領域の中身を確認する。
 「AutoRec」(正確なファイル名は忘れた)というファイルがあったので、リネームする。ついでに、リカバリ領域に MI-000027-00.pac をコピーしておく(事前に kcap.exe で中身を確認しており、これがAdobe Photoshop Elementsのセットアップ用ファイルだとはわかっていた)。

8.再起動するとリカバリ処理の最初から始まる。今度は「パーティションサイズを変更~」を選択する。

9.後はマニュアルの手順どおり。

10.最後に、正規のリカバリディスク作成ツールでメディアを作成しておく。
 リカバリディスクの内容は以下の通り。

 AUTORUN.EXE
 AUTORUN.INF
 BOOTDISC.ISO
 [I386]
 MI-000027-00.pac
 [RCD_CSTM]
 RCVPRT.IMG
 RDVD1
 snyhdrcv.ini
 [Sony]
 SONY.I01
 SONY.I02
 SONY.IMG
 SONY.PAC
 SONY2.PAC
 SONY3.PAC
 SONYDNT.IMG
 [SUPPORT]
 [VAIO]
 [VALUEADD]

メーカー製個人向けPCはあまり触らないので苦労した。おそらくもっと効率のいい方法はあるのだろうが、これで動いたからよしとしよう。
この議論は、ohm (25585)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...