パスワードを忘れた? アカウント作成
665015 journal

okdtの日記: オレンジジューステスト。 18

日記 by okdt

あなたが、ホテルの宴会主任からある相談を持ちかけられるとします。そのホテルの営業部の新しい習慣として、毎朝700人の営業部朝食会の席で、大きなグラスで絞りたてのオレンジジュースで乾杯することになった。どうしよう?、と。ここで、あなたは 「できません」「他に方法はないんですか」「ごまかしてしまえ」などという答え以外の答えを出さなければなりません。どうすれば良いでしょうか。

非常に難しい問題の解決方法をあきらめさせる思考の中には、相手から得ていない、こちらが勝手に推測した情報を基盤としてしまっていることに気づくことがあります。上記の例だと、もし、早朝に大量のオレンジを絞らせることだって、一人1000ドル払うつもりで集めれば、集まらなくもないだろう、というようなアイデアは、まだ尋ねてもいないのに締め出されているのです。予断することなく、「No」ではなく「YES, But...」とディスカッションを進めていける必要があります。「できますよ。で、それにはこれだけかかります。」と答えをだすのです。

ジェラルド・M・ワインバーグによると、これを「オレンジジューステスト」といいます。

一例にすぎませんが、こういうケーススタディでコンサルタントとしての気質や考え方を教えてくれるのが「ジェラルド・M・ワインバーグ」、この人の著作です。実にたくさんの書籍が発行されているのですが、この人の本を読んで感じたことや発見したことを交換できるMLをつくってみました。よろしければ、この機会にどうぞ。

ワインバーグ読書会「ワインバーガーズ」ML

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by k3c (4386) on 2003年08月26日 15時09分 (#386017) ホームページ 日記
    700人全員に自分のぶんを搾らせたらどうか、とか思いました。営業部員だって従業員なんだから。

    …とか、そういう問題ではなく?
  • name4/.と申します。

    はじめまして。ワインバーグ氏の本は一冊しかもっていませんが(しかも読了していない)、こうした頭の体操タイプの思考は好きです。入会させていただきたく思います。

    /俺の好きな話

    ・あるコンサルタントが品質管理担当から相談を受けた。工場Aから拠点Bを経由して倉庫Cに仕掛品を運搬するとき、どうしても経路のどこかで包装が破れてしまう。どうしたらよいだろうというもの。

    /

    えっと、以下の回答は卑怯なものかもしれせんから怒らないでくださいね、おれが考えたのではないし、、

    ・コンサルタントは結局、包装がなくてもなんら支障がない事を発見した。終了
    --

    ------
    世界は狭いし唯1つだよ 仲良くしようぜ基地外どもゆ?
    個人情報の秘匿WA破滅eNO第一歩也。
  • by parsley (5772) on 2003年08月26日 16時24分 (#386053) 日記
    どこに問題があるのか全くわかりませんでした。ジュースを淡々と絞って乾杯するに一票。

    # 恥ずかしいのでID
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • ワインバーグは、わたしの自営のときの教科書でしたな。
    だって、どーやって仕事するかなんて、誰も教えてくれないのだもの。
    ワインバーグなんかは、合宿なセミナーをよく開いているそうですが、
    そーいうのが日本でもあるといいなぁ。
    しかしなぜに freeml?
  • by yab (5037) on 2003年08月26日 23時18分 (#386193) ホームページ 日記
    私が登録したときには、アカウントをつくった直後は、MLに参加するのが難しいようでした。

    びとやすみしてから、加入作業をしたほうがよさげみたいです。個人的な経験でした。

    okdtお手数かけて、どうもです。
    • by okdt (17) on 2003年08月27日 2時06分 (#386284) 日記
      あ、そうだったんですか。やっぱeGroupsのほうがよかったかなあ。先々ひょうばん悪ければ引越しも考えるとしますかね。

      とりあえずよろしくです。
      親コメント
  • 手元になぜか「コンサルタントの秘密」-技術アドバイスの人間学-
    (ISBN4-320-02537-7 C3041)がっ!

    というわけで、こっそりMLに入会するという手もありましたが
    どうせやるなら堂々楽しく、ということで入会させて頂きます♪
  • by atarashi (10846) on 2003年08月31日 10時36分 (#388700)
    オレンジジュースの話、面白いですね。
    さっそくamazon.co.jpで氏の本を3冊ほど注文し、
    MLにも登録させていただきました。
    よろしくお願いします。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...