パスワードを忘れた? アカウント作成
433523 journal
政治

okdtの日記: TClockLightと時報音。 2

日記 by okdt

某Elf氏に教えてもらったツール「TClock Light」
http://homepage1.nifty.com/kazubon/tclocklight/
・タスクバーの時計に日付も出す
・時報(はと時計)も鳴らせる

かなり少ない機能にシェイプアップしてあって、常駐キライの私でも安心して使える。

■okdtの設定

時刻合わせの設定> 削除。

TClockのプロパティ>
書式>
 英語(U.S.)選択
 月、日、曜日、改行、時、分、秒、12時間制、午前午後にチェック
はと時計>
 http://www.vector.co.jp/soft/data/art/se056742.html
 「時報に使えそうなサウンド集」より
 Clk3Sec2.wav

この音がですね、飛行機萌えにはたまらないのですよ。
シートベルトを着用か?みたいな感じです。そうそう、PC起動時に自動起動しないので、スタートアップに自分でコピペしておくこと。

なんでも、作者はインターネットマガジン編集部にいた人だとか。道理で(?)直感的なネーミング、フリーソフトっぽくないシンプルな機能構成、ソースコード付もちろんライセンスはGPLあたり、なかなか垢抜けてていいなあと思ったんですよ。

さては西田さんの仕込みでしたか(なんてね

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ucha (10757) on 2004年11月08日 15時14分 (#649626) 日記
    常駐ソフトで落ち着きましたね(^^)
    # タスクでやるのはちと野暮ったいですか
    --
    uchachaの日記 [hatena.ne.jp]
    • by okdt (17) on 2004年11月08日 19時36分 (#649701) 日記
      あら、uchaさんこんにちはー。

      そうなんです。あんだけオペレーションが必要となるとタスクでやるのはCoolじゃない感じなんですよねー。

      TClockLightは10分前とか、30分時報とかもあるといいんですが、オープンソースだからどうしても作りたきゃ自分でやれオチなのもGood。
      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...