パスワードを忘れた? アカウント作成
394716 journal

okdtの日記: あれ、iPodで「購入したもの」が再生できない件 1

日記 by okdt

iPodは移動中、特に車の中では重宝する。その便利さたるや、CDチェンジャーとかその類でさえ足元に及ばない。しかし、そこ0に入っている曲が再生できなければ意味がない。

先日から、どうもiPodの再生する曲が古いものばかりだなあと思っていた。昨日、あるクラシックの曲をそのものずばりで再生しようとしたら、なんとその曲ばかりかそのアルバムごとするするとスキップされるという現象に出くわした。

なんだこりゃ?

よくよく試すと、iTMSで購入しておいた曲ばかりがスキップされているようだ。ははーん、DRMあたりのなにがしだな。

早速調べよう。あ、車だ。じゃあ調べてもらおう。弊社のnew weaponこと黒ポンに電話。「5分でわからなかったらほったらかしていいから調べてくれないかな」と。(経験上、この頼み方はそこそこ効果的だ)

さすがblack weapon、その問題に該当するAppleのサポートのページを見つけ出してくれた。どうやら、iPod単体ではどうにもならない問題のようだ。大まかに、「再認証」「復元」「再インストール」という線。

iTunesで再生できるかどうか試し、問題の切り分けをする。iTunesでは問題はない(問題がある場合は再認証が必要)ので、iPodをどうにかしなければならない。とりあえず、「復元」だとか「再インストール」なんてのはできれば避けたい。

iTunesでiPodを接続し、そのメニューを右クリックすると、「購入したものを転送」なんてのがあるじゃないか。

えいっ

しばしsync・・・。iTunes7になってから、今何をやっているかがイマイチわかりにくくなったな。しかし、購入した曲の量とは関係なく、そのsyncはあっさり終了。

お。これはDRMまわりの何かがこう、どうにかなったのだな。

iPodをぽちっとな。

ほほう、再生できるようになった。

ということで、iTunesとiPodの「DRMキーを転送する方法があるようだ」の巻でした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...