パスワードを忘れた? アカウント作成
430195 journal

okdtの日記: そこはGMail Trashメソッドでしょう 4

日記 by okdt

ITMediaの記事にツッコミ。

メルマガを“迷惑メール”として管理する

ありえない。「迷惑メール」はセマンティックな意味を持つゆえに情報は共有され、拡張されることにより、さらに有害なメールを開くリスクを高めてしまう。

むしろ、ゴミ箱を利用する「GMail Trashメソッド」のほうが勝っているよ。
http://okdt.org/blog/2005/12/gmail-trash.html

ついでながら、Thunderbirdには、フォルダーごとにexpireする期間を指定できる機能がある。たとえば、「30days」というフォルダを作って、そのフォルダのプロパティでメール保存期間を30日に設定し、そこにフィルタで投げ込めば良いのよ。

3分Lifehackってお題はキライじゃないけど、3分くらいは妥当かどうか考えた記事をお願いしたい、なんてな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by witch (3127) on 2007年02月28日 12時14分 (#1118324) 日記
    GMailのごみ箱にはそんな機能があるのですね。
    (使ったことないから判ってない)

    面白そうだから職場のメールサーバにも付けてみよう。
    Trash_30 とか特定の名前のフォルダを作るとそこは自動消去になるように。

    研究関連のメールも全部 GMail に入れてしまう人がいるのだけどそれってどうかと思う今日この頃。
    (職場のメールサーバのサービス品質が低いのが原因なんだけど)
    • by okdt (17) on 2007年03月01日 13時50分 (#1119017) 日記
      削除の日数はそれほど厳密ではないようだけど、とりあえず、SPAMとゴミ箱フォルダは、蓄積される一方なので、自分が抱える容量の中に計算されたくない。

      その昔、「メールのextentionで、X-expire-daysとかあったらいいのに」と思っていたのですが、ようやく、時代が少しばかり追いついてきたようです;-)

      # ホントは、こっちが送るメールにそのヘッダをつけておくと、その指示通りに消えてくれるという実装が望ましいんですがね
      親コメント
  • フィルタ設定が面倒なほどメルマガを登録するほうがどうかと。
    そんなんじゃ、登録したメルマガを読んでないだろうな。
    読まないメルマガを整理したほうが良いと思うですよ。
    --
    uchachaの日記 [hatena.ne.jp]
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...