パスワードを忘れた? アカウント作成
19618 journal

okkyの日記: perl を使うようになれば awk はいらないか? 1

日記 by okky

oldwaveさんの言語の袋小路が面白い。

何が面白いかというと、事象が逆なのだ。私は awk も perl も使えるが、perl を使うようになったからと言ってawkを使う頻度は全然減っていない。

awkにはperlにはないさまざまな弱点がある。そのためにawkでできる事はperlでもできるし、perl出しか出来ないことも多々ある。が、それでも私はawkを使うことがある。それはたった2つだけ、perlには弱点があるからだ。

a)perlはdefaultではついてこない環境がある
b)perlの強力さがsecurity上の弱点をも強化する

WindowsならawkもPerlもないからどうせ何か入れる、のであればperlを入れればよい。LinuxなどもデフォルトでPerlが入っちゃってるdistroの方が多い。

問題はお客様環境だ。お客様の中には「余計なものを入れてセキュリティ上のリスクを負いたくない」という方がいらっしゃる。確かにperlなんかが入っていると、侵入後の悪さが大幅にやりやすくなる。Perlの強力さがこの場合は仇になるのだ。

そのため、お客様は「Perlなしでもできる事は Perl なしでやってくれ。どうしても、本当に無理だと判ってから、Perlを入れるかどうか判断しよう」と言う。

このスタンスはひとつの見識だと思っているので(それ以前にやすやすと侵入を許すようなOSを使うな、というのはあるのだが)、わたしは尊重することにしている。するとoldwaveさんが言っている袋小路にバコバコ衝突することになる。

お客様が恐れているのはSecurity の観点から見たPerlの強力さであり、強力である理由は袋小路の少なさに起因している。全く同じ理由で一方は良いと言い、もう一方は悪いと言うのだから、絶対相容れることは無かろう。

というわけで、awkを使う頻度は減らないのだ。Perlを使う頻度は上がるのだが。
# つまり、Cあたりが犠牲になっているってことです:p

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...