パスワードを忘れた? アカウント作成
43481 journal

okkyの日記: ハンマーは道具だが…

日記 by okky

戦争の際には武器として使われる。「ハンマーは武器ではないはずだ」と言っても武器として使われるし、いったん武器として使われたら他人が武器として使う間は自分も武器として使う、それが人間の基本的傾向だ。

この点を考慮する限り、GetSetさんの日記「どうしたら/.Jの質を向上させられるか、なんて話も各所で聞かれますが」 の発言は典型的な、「戦時の文官の戯言」だ。

戦争が始まる前に言うならばともかく、「荒しAC」がのさばっている時にID持ちがACを「兵器」として使うのは当然の事。なにしろ「荒しAC」自体、ACであることを兵器に使っているのだから。「AC」はすでに武器になってしまったのだ。

武器の利用を停止させるには、「荒しACを封鎖する」だけでは不十分。いったん兵器として動作を始めたACという機能は、誰もが使わなくなったと保障されるまで兵器として機能し続ける。これを止めるには、ACという機能そのものを停止させるしかない

.

「荒しAC」問題は典型的なモラル破綻パターンで、実際モラル破綻はこのパターンでしか生じない。そして破綻してから手を打つのでは手遅れだ。破綻する前に対処しなくてはいけない。対処に失敗した場合は「元の状態に戻す」ためには「暴れているものを弾圧」し「排除」する必要がある。そうでない限り、安心感は取り戻せない。安心できない以上、単に直接的な破綻の元を取り除いても、状態は元には戻らない。

「荒しAC」は、「場を荒らした」だけではなく「ACに対する信頼を消失させた」のだ。場を荒らすACだけを除去する方法が仮にあっても、「ACというシステムが残っている限り」もとの状態には戻らない。

いや、そもそも「AC」には報復戦略は使えないのでACを信頼するのが根本的に間違いだという事も、多くのユーザが気がつき始めている。これは「ACでないと言えない事」が仮にあったとしても、その内容を信頼する方法がない以上、ACで発言した内容など信頼に値しない…つまり結局AC発言は無価値という事実が広がりつつある、ということだ。

ACはどう使われるべきかなどという話は、もはや手遅れな議題でしかない。

.

はっきり言って、この程度の話は「心でっかちな日本人 -集団主義文化という幻想-」という本に全部書いてある話だ。この議論をする場合、最低限この程度の本は読んでからにして欲しい。

でないと、あまりにもローレベルな所から説明する必要が出る。本で200ページ弱(グラフ等も結構ある)ある内容を、/.J のようなインターフェースで説明するのは、誰にでも無理すぎる。

この議論は、okky (2487)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...