パスワードを忘れた? アカウント作成
550294 journal

okuの日記: 今頃になって「ALIAS」の話が復活してきた

日記 by oku

NTD TKS東証停止原因はエイリアス?名証はパスワード?より:

東証事件の報道、さらに内容変わってるし…。本日月曜の日経産業に大きく詳しく載っていたのですが、
そこでは「エイリアス名の参照プログラム名を空欄にしていたので、エイリアスを実行してもプログラムを起動できなかった」という経緯が詳しく…
って、前回はITProが「DASDコンデンスが原因」で最初のNHKニュースでは「インデックスがずれてデータ順序にズレが生じ…」ってどれもこれも違う報道をしています。

あれ、そうだったんですか。 こちらに流れて来た第一報は「エイリアス指定し損ねた」だったので、その後の報道で「エイリアス指定ミス」の話は間違いだったのかと思ってました。

当初聞いた話だと「ALIAS を指定し損ねて古いプログラムをリンクしてしまった。古いプログラムはコンデンス前のテーブルは読めるがコンデンス後のテーブルのアドレスは読み出すことができないバージョンだった。新しいプログラムを指定していさえすればコンデンス後でも安泰なはずだったのに」でした。

まあ、この件は、某他人の不幸を飯の種にしている雑誌 :-) の特集記事を待って一粒で二度おいしく肴にすればいいのではないかな、と思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...