パスワードを忘れた? アカウント作成
536075 journal

okuの日記: レガシーエンコーディングの変換機能の開発 2

日記 by oku

(URLメモ) Unicode 対応で生じている日本語文字コード変換の問題 経由、
Legacy Encoding Project 経由、
レガシーエンコーディングの変換機能の開発 より:

witch 氏のコメントにもある通り、議論は紛糾するでしょうね。 何と言っても「便利な encoding 変換」はあっても「正しい encoding 変換」は存在しないわけで (4.0 辺りから unicode.org も変換表作りを放棄しています)。

2006-03-16 追記:

しばらく unicode.org から目を離していた隙に (JVim 3.0-j2.1a 向けにパッチ投げて以来だからもう三年程か)、unicode.org は変換表を規格に統合していた模様です (alp 氏のご指摘による)。 でも、かつて変換表が入っていた http://www.unicode.org/Public/MAPPINGS/ の下は昔のまま... と思ったら微妙にアップデートしているベンダもいらっしゃるようで。 まあ見るべきなのは Unicode Han Database から辿れる Unihan.txt の方なのでしょう (例によって巨大なので中身は未確認)。

# やっぱり継続して watch した方がいいのかなあ...

2006-03-19 追記:

規格から変換表が消えたのって 3.0 じゃなくて 4.0 でしょ、アホか。 > 自分
というわけで訂正線内ではありますが修正しました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...