パスワードを忘れた? アカウント作成
501057 journal

若い声で組織構成を言ってみる 4

日記 by parsley
日本の組織は縦割りだという。日本版NSCだかなんだかを作れば米側も歓迎するとつい最近まで米側政府だった人が言っている。日本は縦割り社会だから~とそのコメントを聞きながら。
新しい組織つくったって、縦割りがまた増えるだけだよ。省庁も、あの人はNSCへ言っちゃったからこの情報は流さな...なんてことが目に見えて発生するだろう。
ここから本題

官僚に限らず、報告系統が一本でなく二本あるといいんじゃないか?普通に会社勤めしていたって、上司に握りつぶされたり、報告したのに報告してなかったことにされたりってない?ラインシステムだとそれでおしまい。ネットワークにしろとは言わないが、最低2人上司がいれば両方に報告流して(同じ報告だから手間はかからない)おわり。握りつぶされればそれはそれ。どちらか一方が興味を持って、「調べてみろ」と言ったら、もう一方の「上司」の面目は丸つぶれ。上司の競争原理ですな。
報告系統が二つあれば、内部的にも証拠になるし、今後の流れにならないかな。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tea_cup (14249) on 2007年02月28日 3時03分 (#1118154) 日記
     今だけの状況だと信じたいですけど、指揮命令者が6人並存しています。
     1通の報告書を6人に送ると、5通りのつっこみが来て、その対応で、午前中
    2時間ぐらいは飛びます。残り1人のボーナス査定者には、査定時期に
    「なんか一生懸命送ってくるけど、何の話か全然わからんよ。」と言われます。
     何かのうち合わせの都度、2人以上の指揮命令者の板ばさみになって、
    ようやく決まった分担作業のめんどくさい部分は、全部自分に降ってきます。
     毎日終電ですけど、「そんな残業認められるわけないよ。」と
    事業計画段階で、蹴られます。
  • それって (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年02月28日 10時01分 (#1118238)
    タライ回し促進案にしかならんような。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...