パスワードを忘れた? アカウント作成
495552 journal

parsleyの日記: GW後半へ

日記 by parsley
GW後半をいかがお過ごしでしょうか? 明日は憲法記念日。ニュースでいろいろ取り上げられたりするだろうので、パス。先日もNスペの日本国憲法誕生でやっていたし、今夜も「その時歴史が動いた」でとりあげられるか。
五月五日はこどもの日。

こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する

母に感謝。

さて、昭和の日法案と言われていた一昨年の祝日法改正。施行後、初の昭和の日が過ぎた。その後で気がついたが、こっそり休みが増えている。

国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成十七年法律第四十三号)【抄】
第三条第二項中「あたるときは、その翌日」を「当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日」に改め、同条第三項中「日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。」を「「国民の祝日」でない日に限る。」に改める。

すると

第三条  (略)
2  「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
3  その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。
(以下略)

来年も再来年も、五月六日が振替休日になってる。をぉ。(2010年はなりません。)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...