パスワードを忘れた? アカウント作成
10833342 journal
日記

pmjamesの日記: そういえばマウスES細胞と言えば

日記 by pmjames

マウスES細胞って長らくオスかXO femaleしかなかった(アルビノの胚盤胞を使ってノックアウトマウスを作るとき、生まれたキメラマウスが黒いオスだと、キメラ率が高いんじゃないかと期待した)ような気がするんだが、XX femaleのES細胞って今あるんだろうか。

10469816 journal
日記

pmjamesの日記: カリフォルニア州クパチーノ市 3

日記 by pmjames

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000002-san-n_ame

ほんとに作られたらApple製品不買運動せんといかんなあ。

10216399 journal
日記

pmjamesの日記: 先ず隗より始めよ 1

日記 by pmjames

「先ず隗より始めよ」って言葉、由来となった故事と一般的に使われている意味が違うので、
自分では絶対に使う気にならないなあ。誤解のもとだもん。

10199800 journal
日記

pmjamesの日記: 湯桶読みの新語は居心地悪い 9

日記 by pmjames

「真逆」って書いてあるとどう読んでいいのか分からなくて毎回不安感を覚えるのですが、
これ「正反対」とほぼ同じ意味で良いのですよね。
# あるいは「真っ逆様」の意味?

10126559 journal
日記

pmjamesの日記: 化学物質 8

日記 by pmjames

ツナ缶を自主回収…基準上回るヒスタミン検出

読売新聞に科学的素養がないだけかもしれないけど、「化学物質」という言葉、意味が不明だからやめようよ。「化学」の部分にはほとんど意味がないんだから(細菌が増殖することによって魚のたんぱく質が分解されて作られる物質をわざわざ「化学物質」と呼ぶ? )、単に「物質」でいいじゃん。

# さてはこれ、シーチキンの回収騒ぎで不安になって検査して見つけたな。

9958708 journal
iPhone

pmjamesの日記: ドコモiPhone 4

日記 by pmjames

ドコモMVNOで使っている身としては、これを受けてAppleがSIMロックフリーで国内正式発売するかどうかが興味の対象だなあ。

9394691 journal
日記

pmjamesの日記: 安定の放射脳 1

日記 by pmjames

モデレーション消したくないので日記で。
# 放射能なのに安定とはこれいかに

金子勇氏の訃報記事からたどったツイートに、おにぎりによる黄色ブドウ球菌食中毒すら知らずに放射線のせいにしようとした自称内科医が反応して、またこれを放射線のせいにしようとするツイートをつけているのをみて、コカコーラを吹きそうになりました。

9259061 journal
Debian

pmjamesの日記: aptitude upgrade

日記 by pmjames

最近ってRedHat系とDebian系のディストリビューションってどっちが人気なんだろう。
いつまでたってもreleaseされない本家Debianはともかく、Ubuntuはかなり広く使われてるような気がするんだけど。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...