パスワードを忘れた? アカウント作成
1207975 journal
日記

retardeeの日記: Google C++スタイルガイド 2

日記 by retardee

これはおもしろいね。
Googleに雇われるような頭の良い人たちもprintfに対するstd::streamの使いにくさを感じていたことに少し安心した。
「C++初心者」たちはprintfを使う人を嗤うが、printf/scanfファミリーにできてstreamクラスにできないことってあるんだよね・・

この議論は、retardee (44536)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kawa-t (37052) on 2012年01月06日 0時54分 (#2076462) 日記
    そこの議論の最後のところに、「多数決でprintf + read/writeになった」とあります。Google社内にstreamを推す声が無かったわけではないようです。

    streamを作った人たちも賢い人たちですし、streamが使い物にならないというわけでもないでしょう。ただ、streamの方は特有のプログラミングスタイルを要求するのに対し、printfではそれが少ないあたりが、中級者以上にはstreamが受け入れられにくい理由のように思います。
    • by retardee (44536) on 2012年01月06日 10時05分 (#2076564) 日記

      そうですね。ここの賛成意見と反対意見を読むのは面白いですよね。
      時折抽象度や安全性と効率(記述の簡潔さも含めた)のトレードオフが発生するのはいつも悩ましいことです。

      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...