パスワードを忘れた? アカウント作成
116414 journal

rijiの日記: いよいよツールだ

日記 by riji

なんだかオモテの話題になっているようだが、私はそもそも国家への帰属意識が乏しい人間なのでスルー。
まず、選手をチェック。
なんといっても話題の中心はアスタナ。
結局21番がコンタドールで22番がアームストロングとなったようだ。つまり、形式的なエースはコンタドール。そして、たぶん実質的なエースもコンタドールとなるだろう。ただし、レース展開次第でどうなるかはわからない。アームストロングその他のメンバーがきちんとアシストに徹すれば、コンタドールのマイヨ・ジョーヌは堅い。だって、クレーデンにライプハイマーまでいるんですよ。
で、アスタナに対抗する勢力だが、どれもパッとしない。サストレは上位に入るだろうが、優勝となると微妙。アンディ・シュレクの走りはスイスで見たが、どうもいまいち。多少期待できるのはメンショフか。モロー先生は盛り上げてくれればいいです。
あと、ブイグテレコムは、ボクレールがエースナンバー。たぶん、このチームの目標は長い時間テレビに映ることだろう。優勝とか、上位とかはないが、序盤から中盤でとにかく目立つ動きをしてくれそう。
さて、もう一つの注目のスプリンターは、キャヴェンディッシュ一択。ジロもスイスも見て、さすがの私もわかりました。スプリンターの世代交代はもはや完了しています。また、個人的にはボーネンにも注目。股間的な意味…ではなく、いろいろ話題も作ってくれたしね。ぎりぎりで出られることになった模様。
つづいて、コース。ITT が 1 と 18 で、TTT が 4。勝負が動きそうな登りは、7、15、そして 20。やや平坦なステージが多いような気もする。
そんな感じで、いよいよ日本時間今夜からです。どうもレースのおもしろさという意味では、ここ数年ジロに及ばないツールですが、今年も選手とコースを見る限りジロほどに気持ちが盛りあがらないです。コンタドールが力の差を見せつけてくれるような気がしますが、圧倒的に強いマイヨ・ジョーヌを見ることができれば、私としては満足です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...