パスワードを忘れた? アカウント作成
11725627 journal
日記

saratogaの日記: アニメに必要なのは4K解像度か? 7

日記 by saratoga

なぜか妙に面白そうだったので「楽園追放」というアニメを久しぶりに映画館で鑑賞。ストーリは至っておとなしいのだが、動きが小気味よく、観ていてすかっとする気分にさせてくれた。主人公はもう少し大人の方が好みだけど、視聴対象がそのあたりを狙っているなら致し方ない。
さて、仮にこのアニメの4Kってどうなんだろう?なんて考えてみたけど、どうにもあまりメリットを感じない。
もしそんな余裕があるなら、どちらかというとフレームレートに割り振ってほしい。昔のフィルム制作のアニメみたいにガクガクしたジャダーは感じなかったものの、激しい戦闘シーンとかが120fpsぐらいでイナーシャを感じさせながらヌルヌル動いたらきっと別の魅力が見えてくるはず。
3D上映できる映画館なら対応できるので、インフラは用意できてる。もっとも、BDとか家庭用の機材が追いついてないけど、どうせパッケージメディアはもうおしまいだから、4KテレビがネットからダイレクトにFHD/120fps受けられる仕様なら将来的には望みはありそう。
そういうアニメにハイフレームレート化をもたらしてくれる4K化なら歓迎なのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • インド版 忍者ハットリくんのようになる恐れが。

    メカの動きであるとか構造物の崩壊にしても、リアルな動きがアニメとして面白いかどうかは別の話なわけで、面白い動きを作る人的労力がフレームレートに比例しそうな悪寒。

    • > メカの動きであるとか構造物の崩壊にしても、リアルな動きがアニメとして面白いかどうかは別の話なわけで
      たしかにそれは真実だと思います。だから、いつかは飽きるのだとは思っていても、手書きベースのアニメで不可能だったオブジェクトがパースを変えながらどんどん近づいて大きくなるシーンなんか見ると、やっぱりゾクゾクしちゃうたちなので、その方面に期待してしまいます。
      たぶんそれは、たとえば初代の「宇宙戦艦ヤマト」でヤマトの回頭シーンにチャレンジしたアニメータの心意気には敬意を惜しまないけど、高射砲やカタパルトがざわざわ踊りだす絵にフラストレーション、なんて時代が長かったからかもしれません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      インド版忍者ハットリくんについてはよくわかりませんが、要は使いようでしょう。4Kも120fpsも。
      アニメ制作に4Kは向いておらず実写向きであって、120fpsも要所々々で使えばいいというだけの話です。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月23日 21時38分 (#2716334)

    >そういうアニメにハイフレームレート化をもたらしてくれる4K化
    そういうアニメにハーレム化をもたらしてくれる4K化、と空目した

  • by Anonymous Coward on 2014年12月19日 2時54分 (#2730475)

    http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20140722_658346.html [impress.co.jp]
    ↑実際に見てみましたが、既存のアニメがぬるぬると動くようになります。
    一度高fpsでのアニメと言うものを体感しますと、もしかすると違う考えにもなるかも。

    • by saratoga (23467) on 2014年12月20日 13時27分 (#2731378) 日記

      Kaveriですか、情報ありがとうございます。今のところPowerDVDが必要みたいですが、MPC-BE+SVPと比べてどうなんでしょうね?AMDということでPS4に期待したいところですが、あっちはコアの世代が古いんでしたっけ?

      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...