パスワードを忘れた? アカウント作成
12032631 journal
日記

shibuyaの日記: (スラッシュドット・ジャパンにおいて)週は月曜日始点である 4

日記 by shibuya

ユーザshibuyaのトップページで「今週」の上向き吹きだしと「先週」の下向き吹きだしのを見ていて遅蒔きながら気が付いた。
これが仮にカレンダーAppsであれば週の初めの曜日を日曜日始点/月曜日始点と変えられるものも多いと思うがそういう意図のない場合はオリジン固定が<time.h>をベタに流用する共通理解なんだということで納得している自分がいる。

・・・と思ったら大間違い。ctime(3)のtm_wdayは日曜が始点の0じゃないか。。。
勤め人の多数にとって都合がいいという点は同意するがそこまで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月28日 1時22分 (#2805219)

    "デフォルトはISO 8601"というのはおかしくないとおもう。

    • コメントありがとうございます。

      準拠する基準がおかしいとは思わないです。立場しだいでそれなりに納得できる。
      ただ暗黙の既定値だからと云々できるとしたら同等のルールでその値をalternativeな値に変更できることを期待するのだけど、
      ここでのローカルルール上、決めうち固定の値だなあ・・・程度のぼやきなわけです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここについては「alternativeな値に変更できる」ことがどれだけ需要と効果があるかということで天秤に掛けたら...まあ要らないって判断されたのでしょう。
        一方、製造業に身を置いている自分としては週の定義って切実な問題で、過敏かに思えるほど反応してしまいます。なんたって、同じ会社で,それも同じ事業に関わっている部署なのにそれぞれ独自な週の定義をしていて、毎年のように週番号の算出でトラブルを出すっていったいどんな会社かと。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...