パスワードを忘れた? アカウント作成
109561 journal

shimashimaの日記: [自転車]自転車到着

日記 by shimashima

報告が遅れてしまったが、ようやく去年12月に注文した自転車フレームが到着、組み上げが完了し引き取ってきた。長かったがようやくだ。

仕様は、フレームがkoga miyata FullPro Scandium、コンポはShimano 105、ホイールはUltegraハブ+DTスポーク+Mavic OpenPro 32H。

引き取ってきたはいいが、最近週末に用事が入っていてほとんど乗れていないのだが、それでも数十キロ走ってはみた。
感想としては、当然ながら今までのフラットバーと比較にならないほど軽く楽に足が動く。向かい風に体しても前傾姿勢が自然にとれるためだろう、速度維持が楽だし速度が落ちにくい。
本格的なロードレーサーは初めてなので、フレームの評価はできない。一般的にはスカンジウムということで堅いらしいがよくわからない。
ポジションが悪いらしく、少し走ると首が痛くなる。前掲姿勢のところで前を見ようと首を上げるためだろう。もう少し様子をみてからハンドル・サドル位置を変更してみるつもりだ。

重量はペダル(PD-M520)込みで8.3kg。ペダルが300g以上あるので、ペダルレスで8kg程度。
予算の割にはまあまあかもしれない。ホイールが手組で若干重いので、この辺りを替えていけば7kg台にすぐ到達するだろうとは店の人の談。

長期休暇が取れたら河川敷を走り込むぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...