パスワードを忘れた? アカウント作成
239393 journal

shimashimaの日記: [ThinkPad]ThinkPad X201sの放電が激しい 続き6(解決編?) 2

日記 by shimashima

購入してからほとんど使っていないThinkPad X201sでのバッテリー放電問題についてようやく解決らしきものが提示されてので書いてみる。

サポートからの電話で、以下の設定で休止状態のバッテリー放電を抑止することができるとのこと。

[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[電源オプション]-[プラン設定の変更]-[詳細な電源設定の変更]と押下し、「電源オプション」ポップアップを表示させる。ポップアップ内の[スリープ]-[スリープ解除タイマーの許可]を[無効]に設定する。
これで、ACをつないだまま休止状態へ移行しても放電は通常通りになるということだ。
ただし、副作用としてWoLや録画予約など自動起動/外部トリガーによる起動はできないくなる。

上記項目を[有効]としておくとソフトウェアでH/Wの休止状態を変更することができ、その結果として電源が消耗するとのこと。そしてこれはWindoes7の仕様で、BIOSレベルでの問題ではないということだった。

他社ではこのような現象がでていると聞いていないので実際のところはわからないが、まあこの設定でいくことにする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月22日 21時34分 (#1799175)
    先月からX201sを使っていますが、やはり休止状態での激しいバッテリー消費があり、Lenovoに問合せようと思っていましたが、まず情報収集をと思ったところ、こちらのサイトに辿り着きました。対策の効果も確認でき、これで安心して従来通りの運用ができます。どうも有難うございました。
    ただ、検索しても、X201系に関しては、こういう問題は他に見つけられませんでした(探し方が悪いのかもしれませんが)。私は、ACアダプタを接続したまま休止状態にし、その後ACアダプタを外しておく、という使い方が標準になっていますが、世間ではあまり一般的ではないのでしょうか。Lenovoでも認識していなかったようですし。こんなに異常なほど放電すれば、もっと大きな騒ぎになりそうな気がしますが…。
    • ACさん、コメントありがとうございます。

      先月からX201sを使っていますが、やはり休止状態での激しいバッテリー消費があり、Lenovoに問合せようと思っていましたが、まず情報収集をと思ったところ、こちらのサイトに辿り着きました。対策の効果も確認でき、これで安心して従来通りの運用ができます。どうも有難うございました。

      お役に立ててなによりです。もう暫くするとLenovoのサポートでも公開されるということなのでそちらも探してみるといいかもしません。

      ただ、検索しても、X201系に関しては、こういう問題は他に見つけられませんでした(探し方が悪いのかもしれませんが)。私は、ACアダプタを接続したまま休止状態にし、その後ACアダプタを外しておく、という使い方が標準になっていますが、世間ではあまり一般的ではないのでしょうか。Lenovoでも認識していなかったようですし。こんなに異常なほど放電すれば、もっと大きな騒ぎになりそうな気がしますが…。

      実は私も同じ事を考えました。そこで、日記に書くことで同じ現象の人に「自分だけではない」ことを気が付いてもらえるかもと思い今まで書いてきました。Lenovoでも再現したとは聞いていますが、ユーザで同じ現象が起きている人が見つかって私もなんだか嬉しいです(失礼)。

      サポートに電話する前にGoogle先生にお伺いを立ててみましたが結果は芳しくなかったのですが、ACさんや私のような運用はあまり一般的ではないでしょうかね。もうちょっと現象報告があってもいい気はするのですが。

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...