パスワードを忘れた? アカウント作成
494324 journal

shunsukeの日記: ジロ・デ・イタリア第4ステージ 2

日記 by shunsuke
ディルーカ勝利!

 初の山岳ステージ、しかも頂上ゴールということで、いやがおうにも盛り上がる。

 ジロやブエルタは、ツールと違って、序盤から山岳があるというのが特徴だ。しかし総合優勝候補たちは、前半の山岳では力を抑えて行くというのが通常のセオリー。しかし、中盤からサウニエル・ドゥバルが集団をコントロールし始めて、シモーニへの期待がグンと高まる。

 ところが途中で「大落車」。ベッティーニをはじめとして、有力選手も巻き込まれる。これが全体にどういう影響を与えたのかわからないけど、最後の登りではリクイガスが集団をコントロール。結局、ゴールになだれ込んだのは、ディルーカ(リクイガス)、リッコ(サウニエル・ドゥバル)、クネゴ(ランプレ)の順番。

 ディルーカの勝ちっぷりは実によかった。しかし今後の動きは疑問点が残る。ディルーカは最後までマリアローザを死守するつもりなのか。それとも後半に活躍するのは不可能だと考えて、前半に取れるだけ取っておこうという作戦なのか?

 シモーニは遅れることなくゴールインしたけど、2位は同じチームのリッコ。となれば、サウニエル・ドゥバルの集団コントロールは、シモーニのためではなくリッコのための動きだったのだろうか?となるとエースはシモーニではなくリッコ?それとも前半はリッコに取らせて、後半にシモーニで勝負をかけるのか?

 クネゴはいいとして、気になるのはサボルデッリ。彼は、後半のために力をためているのだろうか、落車に巻き込まれたのだろうか、あるいは調子が悪いのか?

 と、気になることはいろいろあるけど、ワンデーだけでなく、グランツールでも総合優勝を争うようになったディルーカを讃えたい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by koyo (4409) on 2007年05月18日 3時06分 (#1158807) 日記
    ディルーカ&リクイガスは今の所調子良さそうですが飛ばしすぎかも。
    本格的な山岳ステージでどう堪えるか見ものですね。私の予想はサボルディリかな。
    あとガルゼッリも微妙に調子良さそうなので楽しみです。
    • >ディルーカ&リクイガスは今の所調子良さそうですが飛ばしすぎかも

       後半のことを考えていないのかと思ったけど、昨日の解説の話だと、「総合優勝も考えていないことはない」とのこと。どうするのでしょうか。

      >私の予想はサボルディリかな。

       私はサボに頑張って欲しいと思っています。事実上、バッソによってディスカバリーから追い出されたのに、そのバッソが出場できないのだから、彼がディスカバリーを出た理由がなくなってしまいました。このままだと、あまりにもかわいそうです。それが応援理由です。(笑)

       今日の第6ステージは、一級カテゴリーを含む山岳ステージ。楽しみです。
      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...