パスワードを忘れた? アカウント作成
491255 journal

sillywalkの日記: MySQL互換のデータベースMoSQLが登場(タレコミ) 67

日記 by sillywalk
MySQL互換で日本語のハンドリングを向上させたオープンソースのデータベースMoSQL(もえすきゅーえる)が登場しました。MySQLと異なる点は、
  • デフォルトの文字コードはUTF-8(5.0&5.1)
  • (デフォルトでは)文字コードの自動変換は行なわない。(5.1のみ)
  • 文字コードの範囲外のバイト列でもそのまま格納。データが失われない。(5.0&5.1)
  • デフォルトでSennaを組み込んでいるため、高速な日本語全文検索が可能(5.0のみ)
  • ほとんどのエラーメッセージを日本語にできる(5.0&5.1)

などとなっています。またcharset指定の機能がないアプリケーションでもクライアントライブラリの文字コードを環境変数で指定することでデータベースに日本語を格納出来るそうですが、あくまでアプリケーション依存なので出来ない場合もあります。
ちなみにマスコットキャラはイルカの「萌ちゃん」で、スウェーデンのイルカ「舞ちゃん」と仲良しさんだそうです…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 互換? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by bero (5057) on 2007年06月25日 10時47分 (#1179542) 日記
    「互換」というと「同じ機能の別物」と思ってしまうんだが(用例 [srad.jp])
    要するにパッチやらデフォルトオプションやら変更したmysqlそのものですよね?

    元ページにもそう書いてるのでタレコミにもそう書くのは仕方ないといえば仕方ないが、新しいdbが出てきたのかと誤読した
  • なんというか (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年06月25日 6時15分 (#1179393)
    何から突っ込んでいいのか分からんが、とりあえずイルカぢゃないだろお前。
  • by Futaro (2025) on 2007年06月25日 8時07分 (#1179425) ホームページ 日記
    日本ローカルにしたい衝動はわかる。

    でも、MySQLだけじゃなく、phpとかも含めて、できればトータルに、そして、グローバルなカスタマイズをお願いしたいです。
    • by Anonymous Coward
      MoeLAMP?

      キャラクターは、手提げのランプの擬人化で。もちろん、エラーメッセージは「お兄ちゃん、」ではじまり、「らめぇぇぇぇ」でcore吐いて、変な操作すると「ばかぁ」と返し...まあ、なんでもアリで。
  • 使えると思うが (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年06月25日 11時20分 (#1179571)
    「萌え系」のアイコンやら音声やメッセージが出て使う気にならなくなった有用なソフトの
    なんと多いことか.....

    #するなら「まとも」バージョンのも用意して欲しいなぁ
  • 読み方 (スコア:2, 興味深い)

    by harupunte (10435) on 2007年06月25日 12時44分 (#1179645) 日記
    モ・シークルって読まれて意味通じないというオチ
  • まあ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年06月25日 6時29分 (#1179396)
    やりたいことをやるのが基本ですから、他人がとやかく言うこともないでしょう。
    # 最初に名前を思いついちゃって我慢できなくなったんでしょうね。
  • 開発者の夢 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年06月25日 7時35分 (#1179411)
    たしかMySQL4.1辺りで文字コード回りが一新されたんだけど、
    そのせいで日本語で扱うときに文字化けのトラブルが多発。

    これに泣かされた経験のある開発者なら、この変更は待ちに
    待ったと言いたいところです。十分に安定しているならという
    条件付きですが……

    しかしそんな機能の差異などぶっとばしてしまうのが
    マスコットキャラの仕様変更ですね。

    • by soltiox (25610) on 2007年06月25日 10時06分 (#1179505) 日記
      日本語コードがすんなり通るmysqlライクなdbmsなら
      興味ありまくりですね。

      // mysqlでmbc混じりのデータソースが読めない時って、
      // 「あれこれやっている内に、なぜだか読めてしまった」
      // というパターンで解消する事が多いので、
      // 有意な経験が蓄積しにくいような:D
      親コメント
    • by doripush (653) on 2007年06月26日 0時36分 (#1180024)
      > これに泣かされた経験のある開発者なら、
      > この変更は待ちに待った

      そうだろうか? 一度苦労すれば、次からは単に適切な設定をして
      相応のコードを書けば問題ないはず(大した労力ではない)。
      変更点に関する基本的な考え方をまとまった形で公開するだけのほうが
      いいと思う(既にそのようなサイトは多数あるような気がするが)。
      このような「派生」にまともな意義は感じられないし、より穿った見方を
      すると、マスコットキャラやネーミングを玩んでいるだけのようにも見える。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年06月25日 6時52分 (#1179397)
    MoeSQLなんじゃないかと勘違いしていた時期もありました...
  • by Anonymous Coward on 2007年06月25日 8時40分 (#1179441)
    たまにSQL文を読み間違えるとか、時折ずっこけて落ちてしまうのも仕様ですか?
    • イヤそこは、眼鏡っ娘委員長キャラで。
      そのほうがバグっても萌えるじゃないですか。

      #萌えの本質はギャップだと思うのでAC
      • Re:「萌え」ってことは (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年06月25日 9時07分 (#1179454)
        イヤイヤそこは、ツンデレで。
        http://ja.wikipedia.org/wiki/ツンデレ
        > 「生意気な態度が、あるきっかけで急にしおらしくなる」あるいは
        > 「本心では好意を寄せていながら天邪鬼に接してしまう」という様子

        「なによこのクエリ、存在しない属性が書いてあるじゃないの。相変わらずおっちょこちょいなんだから。
        待っててあげるからさっさと書き直しなさい!」
         |
         | エラー修正後
         ↓
        「はいこれ頼まれたデータ。・・・なっ、なにそのうれしそうな顔!仕事だから仕方なくやってるんだからね?
        勘違いしないでよ?!(赤面)」

        どうみても SQL はツンデレです。

        ・・・って朝っぱらから俺は一体何を・・・ orz
        親コメント
      • >イヤそこは、眼鏡っ娘委員長キャラで。
        眼鏡っ娘無口キャラでは?
        #すぐに眼鏡属性は否定されたが。
        http://www.youtube.com/watch?v=jaO2oSzkN8I [youtube.com]

        >#萌えの本質はギャップだと思うのでAC
        #無口な眼鏡っ娘だけど、馬鹿力で大食いでウワバミと
        #いうのは萌えの本質なのでしょうか?
    • >たまにSQL文を読み間違えるとか、

      え? [haruhi.cc]
    • 水を差すようで悪いがそれは「ドジッ娘」
      萌えの一要素であるが必須属性ではない

      完璧に仕事をこなすがクエリーにもまた完璧を求めるクールなDBMS
      しかしエラーを突き返されてしょぼくれるクライアントをふと呼び止めて
      何を修正すべきか的確にアドバイスしてくれる、そんな萌えもあって良いはずだ
    • >たまにSQL文を読み間違えるとか、時折ずっこけて落ちてしまうのも仕様ですか?

      できれば、どじっ子フラグは設定でオフにできるように
      してもらえると助かります・・・・
      • Re:「萌え」ってことは (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Tatenon (20311) on 2007年06月25日 13時35分 (#1179691) 日記
        すると定義ファイルの中身は

        #全ての萌えフラグのON/OFF
         萌:1      # (0:萌 1:非萌)
        #詳細 (萌=1で有効)
         ドジ:1    #(0:普通 1:少しドジ(データが壊れる程度) 2:致命的なドジ(テーブルが壊れる程度))
         眼鏡:0    #(0:眼鏡なし 1:色眼鏡(データを読み違える) 2:ド近眼(読み書き不能))
         ツンデレ:0  #(0:普通 1:ツン(一切拒否。操作不能。) 2:デレ(いかなるチェックも行わず全て実行))
         ロリ:0    #(0:普通 1:漢字不可 2:アルファベットも不可)
         天然:1    #(0:普通 1:エラーに気づきません(エラーログなし) 2:コアダンプにも気づきません(マテ))

        # ・・・なんか書いてて・・・orz
        親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...