パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、skさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

198608 comment

skのコメント: 例に挙がっている問より簡単なものでも十分いける (スコア 1) 162

by sk (#1727482) ネタ元: プログラマーの力量を見極める質問

よく足切りに使っていたのは、自分の年齢を16進数や8進数で言わせたり、「もっと上流の仕事がやりたいと思って応募した」と言った場合はダメとしたり、こんな簡単なのでも結構取り除ける。

195539 comment

skのコメント: Re:かつてパソコンという呼称が一般的 (スコア 1) 131

by sk (#1722099) ネタ元: あなたの「パソコン」元気ですか ?

1980年頃、石原藤夫氏が、 当時出たばかりのPC-8000シリーズで相対論の計算をする記事をSFマガジンに連載していて、 その中で、パーソナル・コンピュータを略すとパソコンになるけど、 語呂が悪いのでマイコンのようには浸透しないだろう…のようなことをお書きになっていました。 グラフィック表示が貧弱だったので、安いXYプロッタをつなげてグラフを描いていらっしゃいました。

これが私がパソコンという言葉を目にした最初なのですが、 それからパソコンという表記が普通になったのは、あっという間でしたね。

175302 comment

skのコメント: Re:なぜそこでインターネット (スコア 1) 96

by sk (#1689850) ネタ元: 書籍・雑誌の推定販売金額、2兆円を割り込む

ネットで書評が簡単に読めるようになったので、 購入する本を厳選するようになった…とはいえるかもしれない。

私は昼休みにしっかり立ち読みして内容を確認してから買ってますが…いや、買わなくなったかも。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...