パスワードを忘れた? アカウント作成
1882169 journal
日記

soltioxの日記: pasmo続報

日記 by soltiox

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20120227.html
高木浩光@自宅の日記 - パスモは乗車履歴を第三者提供? 他社のビッグデータに取り込まれる可能性

「乗車履歴自体は個人情報ではない*1」という見解も出るかな*2
と予想していたが、担当者は、前回の最後の部分で示したように、
あっさりと個人情報だと認めたため、そこは論点にならなかった。

件の担当者氏は、個人情報保護法の定義とかなんとかをぶっちして、
もっとカジュアルで適当な意味合いで
「個人情報である」と、認めたのではないかなぁ。
そのうち、覆されるかもしれない、という気もする。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO057.html
個人情報の保護に関する法律(総務省法令データ提供システム)

「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、
当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により
特定の個人を識別することができるもの

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...