パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、soy_milkさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

93126 comment

soy_milkのコメント: Re:まさか (スコア 1) 136

by soy_milk (#1562392) ネタ元: 新型インフルエンザ、国内初の感染確認

# イギリスはトンネルでフランスと繋がってるから除外。
# インドネシアはなんか独立したしないとかでモメてるから除外。

たまにはイギリスの事も…
#トンネルがあるか

えーと、イギリスについてはトンネル以前に北アイルランドがあると思うんですが。
# あそこをイギリス領とは認めない、と主張するなら別ですけど。

あとインドネシアについて「独立したしないとかでモメてる」というのは東ティモールのことだと思いますが、あそこを無視してもマレーシア、パプアニューギニアとの間にそれぞれ陸上の国境線があります。

# オフトピだがid。

60431 comment

soy_milkのコメント: Re:Wikipediaが悪いの? (スコア 1) 125

# Wikipedia転載ってのは、人脈が全く無いって事なのかな?

この件の場合は、人脈云々以前ではないかと。

大臣に任命されるような人で、しかも由緒ある家系というなら秘書や執事がいるように思います。仮に秘書や執事がいないとか連絡できなかったとしても、就任する機関の、日本で言えば大臣官房にあたる部署に問い合わせれば済むのではないでしょうか。あるいは内閣府にあたる機関ですかね。任命に関する書類にはフルネームを書くでしょうから。

52504 comment

soy_milkのコメント: Re:専門技術者短期育成事業 (スコア 1) 63

旧工業技術院の研究者も技官だったでしょ。

ですね。たぶん旧国立試験研究機関(旧国立大学以外)では、いわゆる研究職はたいてい「技官」だったと思います。たとえば、農水省傘下の研究所に行った知人は「農林水産技官」として採用されてました。

# どうも公的研究機関の話というと国立大学しか念頭にない議論が多い印象が。
## まあ大学に比べると内情を明かす人が少ないようなので致し方ないとは思います。

そういえば、現在も独立行政法人になってない国研があるはずですが、そういうところの研究職は今でも技官なんでしょうかねえ。

18369 submission
著作権

読売テレビが違法動画削除支援ツール「とりし丸」を開発 1

タレコミ by Radiant
Radiant 曰く、
放送技術誌一月号に「とりし丸の開発」という記事が掲載されている。 とりし丸は読売テレビが開発した、YouTubeやニコニコ動画などの動画投稿サイトに対して、効率よく削除要請メールを作成するツールである。 とりし丸の開発にはAjaxを使用し、サムネイル画像をクリックするだけで動画の閲覧や違法動画のチェックができ、削除要請メールの文面を生成することが出来る。
手作業でURLをコピペするやり方では1日200件が限界だが、とりし丸を使用し、犬夜叉タグの動画1000件をチェックし489件の違法動画を削除要請するのに2時間と大幅な高速化が出来たとのこと。 興味深いのが読売テレビがYouTube独自の削除要請ツールを使わない理由として、「削除ツールを入手するためには、書面に担当者が署名ファックスする必要があり権利者の独立性を保てない」そして「独自の削除要請ツールは使い勝手が悪い」を挙げている。 この記事は権利者側の考え方や、業務の様子など興味深い情報が満載なので、気になる方は大き目の図書館などで見てほしい。
18367 journal
Linux

elderwandの日記: センター試験リスニング 1

日記 by elderwand
今年のリスニング機器不具合による再試験は、175人(辞退者を除く) だそうで、一昨年の 461人、 昨年 の 351 人に比べてだいぶ減ったようだ。
だからどうなんだ、ということは無いが、いつまでやるんだかなぁ。再試験が少なくなったことで、まだまだ続けるんだろうな。
個人的
510090 journal

soy_milkの日記: fc2blog不調

日記 by soy_milk

fc2blogのblog82.fc2.comサーバが不調だ。私は2つのエントリが消失してしまった。不具合情報掲示板では、エントリが消えたという報告が多数上がっている。私の場合,blogを始めたばかりでごく少数のエントリしかなかったのが不幸中の幸いか。完全に復旧したかどうか、まだよく分からない。

けっこう深刻な障害だと思うのだが、不具合情報はユーザや閲覧者にすぐ分かるようには表示されていなかった。しかも、サーバ情報を見てみると、blog82サーバの状態は障害発生中もずっと◎になっていた。

掲示板ではfc2への不満や要望が渦巻いているが、ユーザの不満の声を真面目に聞いて改善するような体制になっているのならば、そもそも上記のような状況にはならなかっただろう。所詮は無料のサービスなので、あまり多くは望めないと割り切るしかないと思う。

web上のblogサービス評価記事をいくつか見て、fc2はけっこう安定しているサービスという評価が多かったので選択したのだが、移行を考えた方がよいかもしれない。

518705 journal

soy_milkの日記: プラスモデレーション

日記 by soy_milk

プラスのモデレーションを貰うのは、もちろん悪い気はしない。しかし自分のコメントに対するコメントから話が広がっていく方がもっと嬉しい。最近はこのコメントに大ウケした。

でも、なかなか自分自身ではコメントしてくれた人にコメントできないでいる。ごめんね。

520850 journal

soy_milkの日記: どこかのblogサービスへ

日記 by soy_milk

日記を移動しようかなぁ。でもどこがいいのかイマイチ分からない。無料blogサービス比較のページを見てみたりはしてるんだけど……

できるだけ動作が軽いこと、アクセス解析ができること、登録に住所氏名等の入力を求められないこと、くらいが希望条件。
# まあ住所氏名は適当なこと書けばいいんだろうけど、
# あまり嘘は吐きたくないので。

写真などの画像は載せるつもりが無いし、アフィリエイトにも興味がない(というか就業規則上、面倒くさそう。申請すればいいんだろうけど、会社に自分のblogなんか教えたくないし)。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...