パスワードを忘れた? アカウント作成
521588 journal

targzの日記: MacBook が突然電源断する

日記 by targz

Apple のディスカッションボードでも話題になっている「MacBook の電源が突然落ちる」現象が、ウチのマシンでも発生するようになってしまいました。

実際に現象を見てみると、CPU の Thermal Trip (限界温度まで上昇) が発生していると思われます。本当に温度が上がりすぎているのか、Thermal Trip 信号を異常検出しているのかは分かりませんが。
前者だとすれば、冷却機構が不良になっているわけで、即座に修理に出さないといけません。使い続けると、ロジックボード以外にも HDD とか壊れてしまう可能性があります。

いずれにせよ、MacBook をバリバリ使い込むのはやばそうなので、当面は予備機の Mac mini (PowerPC) をメインにした方がよさそうです。
しばらくすれば、Apple からリコールが発表されると思いますが、いつものように「こっそり発表」でしょうか。

--------------------
[追記 22:15] さっそく Ginza に持ち込んで修理依頼しました。Genius Bar に備えつけの外付け HDD の OS (10.4.6) でも現象発生したため、MLB 交換が必要だろうということになったためです。中2日かかるので、引き取りは週明けになりそうです。
--------------------
[追記 2006-08-01 00:10] きのう31日に引き取りました。修理は28日に完了していましたが、都合により受け取れず、今日になってしまいました。修理はロジックボードの交換だけでした。今後再発しないことを期待しましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...