パスワードを忘れた? アカウント作成
31821 journal

targzの日記: auお客様サポートが改悪されてた

日記 by targz

いつのまにか、au お客様サポートのウェブサイトが刷新されていました。AJAX をフル活用した構成は斬新なのですが、はっきり言うとめちゃめちゃ改悪です。

まず、レスポンスが非常に悪いです。入口ページは Loading のまま表示されないことがありますし (再読み込みすれば数秒で表示される)、ログイン後も、タブをクリックして表示内容を切り替えるたびに「しばらくお待ちください」が5秒くらい出ます。

次に、インターフェースも非常にまずいです。ボタンなどのインターフェース部品が独自デザインなので、どの部品がどういう働きをするのかを推測しなければなりません。

さらに、「お客様情報変更」のウィンドウは、オーバーラップ表示をしていて、それを閉じるには右上の黒い (×) をクリックしなければなりません。ログアウトボタンが隠されているため、(X) を使うことに気がつかない人だと、画面上部にあるグローバルなメニュー ( au | au one net | ひかりone | KDDI | au one | サイトマップ | お問い合わせ ) をクリックしてしまって、ログイン状態のままヨソのページに移動することで終了しようとしてしまいそうです。

また、表示内容のところどころに (!) という注意マークが出てくるのですが、クリックして詳細が表示されることもあれば、何も出てこないこともあります。(!) があるということは、何か異常があるということなのですが、その詳しい内容が出て来ないのは不安になります。ユーザーインターフェースにおいて、「ユーザーを不安にさせる/迷わせる」というのは最低なので、これだけでも設計がひどいと判断できてしまいます。

絶対に以前の方がマシです。au がどんどん凋落していると言われていますが、サポート対応システムも改悪されてしまっているとは驚きです。このままだと本当に au 潰れちゃうかも。

この議論は、targz (14071)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...