パスワードを忘れた? アカウント作成
277587 journal

teltelの日記: inkscape でギリシャ文字 2

日記 by teltel

skencil なんかだと、symbol font があって、それを選択するとギリシャ文字でテキストが打ててたんだけど、inkscape のフォント選択には symbol font がない。で、http://www8.atwiki.jp/engineeringhowtos/pages/13.html このへんによるとどうも、
text 入力モードのところで、Ctrl + u で、unicode 入力になるので、unicode の2byte を入力すれば出る。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Times New Romanなどのフォントが非ASCII文字であるギリシャ文字に対応していたのを初めて知りました。
    環境依存かもしれませんが、ひらがなを変換してフォントをTimes New Romanに変えてもできました。

    # 俺のPCに入ってる日本語フォントだとギリシャ文字は全角になっちゃって綺麗じゃなかったんだよなぁ

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • MS製品に付属するフォントはMicrosoftのウェブサイトで情報が見られます: Times New Roman - Version 5.01 [microsoft.com]。“Unicode Ranges”の欄にGreekやらの記載があります。Arabicなんてのもありますね。

      ひらがなからの変換での入力もうまくいく理由は、日本人が使うJIS X 0208系のギリシャ文字も、ギリシャ語ネイティブな方々が使う8ビットコード(Windows-1253など)のギリシャ文字も、Unicode上では同じコードポイントへ割り当てられているためです。MS WordなどUnicode対応のアプリ一般でこの手は使えます。

      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...