パスワードを忘れた? アカウント作成
362910 journal

tokenの日記: eeeUbuntu8.10でFONのMyPlaceに接続できない 2

日記 by token

EeePC-4GXにeeeUbuntu8.10を入れてみた。

単に、EeePCを使う分には多分問題ないんじゃないか、と思う。画面サイズとかは、Windowsでも狭かったし、IMEもこんなもんだと思うし、狭い画面で動画は見ないし、ゲームもしない。Eclipseでの開発もしない。SVN単品でゴリゴリやるつもりもない。やるとすれば、日記を書いたり調べ物したり。

でも、何かしらログインはするから暗号化通信は欲しいところ。でも、eeeUbuntu8.10からFONにはFON_APにしか接続できなかった。wifi-radarに変えたらFON_APにもMyPlaceにも接続出来なくなった。Wicdだったらどうなのか、試してないからわからない。

ちなみに、FON_APに接続出来たのはnetwork-manager,network-manager-gnomeだった。けれど、MyPlaceの場合は無理だった。原因がよくわからない。

<<FON側>>
・eth0を192.168.254.2/24 169.254.255.2/24にして192.168.254.1 169.254.255.1(FONの管理画面)にログイン。
・WPA/WPA2両方に対応させるために、WPA/WPA2 mixedに設定。
・cypherもmixedに設定。

<<eeeUbuntu側>>
・SSIDをMyPlace。
・パスワードをFONのS/N。
・暗号化はWPA/WPA2 Personal(だったような)。

MyPlaceに接続すると、Password Managerのdefault keyringへのアクセス許可ダイアログがポップアップされる。そこで、許可すると、keyringの方にeeeUbuntu側に設定したパスワードに使ったS/Nとは全然違うアルファベットの羅列が登録されてしまう。拒否すればしただけ、keyringの方に項目が増えていってしまう。

アルファベットの羅列が、何らかの変換後の文字列かとも思われたが、その文字列をネットワーク認証のパスワード欄に入れても、延々とパスする気配がない。また、keyringから読み出したパスワードではなくて、S/Nを改めて入力しても、これもやっぱりパスする気配がない。

これ以上を試すとすれば、wicdくらいかなぁ、と思ってる。それか、eeeUbuntu7.10に落とすか、eeeUbuntu8.04にするとか。でも、まあ、WindowsXPに戻すって手段もありそう。

この議論は、token (7668)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by token (7668) on 2008年11月22日 5時58分 (#1460249) 日記

    いろいろ見ていると、UbuntuのforumuあたりではIntrepidでBroadcomのドライバが動かないってネタがかなりもりあがっていました。「ダメだ!」っていう書き込みばかりなのですが、細かい所まで見てると、「WICDつかったらいけた」っていうコメントを発見。
    やってみることに。

    deb http://apt.wicd.net/ [wicd.net] intrepid extras

    を追加して、apt-get update・・・apt-get install wicdを実行します。この時、Network Managerは消されます。一応、リブートして(Winな癖ですな)から試してみると・・・接続成功。http://www.netagura.com/2008/11/17/733/ [netagura.com]


    という事で、intrepid ( = intrepid lbex = ubuntu 8.10 ) でも、wicdならFONに接続できるらしい。。試してみないと。
    --
    俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
    • やってみたら、wicdなら接続できた。

      また、別件だけど、gnomeを捨ててxfce4を入れ、gdm,xdmを捨ててslimをインストール。その他、gimpとかekigaとかskypeとかを削除。700MBくらいを稼いだ。

      また、画像ビューワーとしてgpicviewを入れて、とりあえず完了。
      --
      俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...