パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、tomatellさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

766428 submission
ニュース

アイルランドの学生、米国軍事機密を解読

タレコミ by tomatell
tomatell 曰く、
13日のThe Registerの記事によると、アイルランドの大学院学生が辞書のテキスト解析ソフトウェアのみを使用してアメリカ軍の軍事機密文書の黒塗りされた部分を解読することに成功した。ダブリン市大学の電算科の学生でるClaire Whelan嬢は、PhDの指導員から2枚の文書の内抜けている単語を発見するよう問題を与えられた。1枚目は、ジョージ・ブッシュ大統領に宛てられたメモで、2枚目は民間人ヘリコプターへの軍事修正に関係する文書だった。これは、インクで部分的に塗りつぶしても何の効果も無いことを証明している。


では、下記の文章を解読してみて。

わ し  け し わ
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...