パスワードを忘れた? アカウント作成
490015 journal

torlyの日記: そこはかとなく古代日本 1

日記 by torly
庚寅の年籍と飛鳥浄御原令(+貧窮問答歌)の頃
農民「もらえるの!? 口分田、もらえるの!? ねぇ! 口分田! 口分田もらえる!?」
里長「あぁ、班田だよ」
農民「本当!? 大丈夫なの!? 豪族の小作じゃない!?」
里長「あぁ、飛鳥浄御原令だから6年に一度戸籍を作って与えるよ」
農民「そうかぁ! 僕農民だから! 農民だから法わかんないから!」
里長「そうだね。わからないね」
農民「うん! でも口分田なんだ! そうなんだぁ! じゃぁ稲作っていいんだよね!」
里長「そうだよ。耕作していいんだよ」
農民「よかったぁ! じゃぁ稲作ろうね! 稲作ろう!」
里長「うん、耕作しよう」
農民「あぁ! 人頭課税だから病人や老人には重税だね! ね、里長様!」
里長「うん。田植えしてていいよ」
農民「あぁー僕は貧しくて病気がちだから今年もろくに収穫できないよー! 気をつけようねぇー!」
大宝・養老律令とその後
農民「開墾するの!? ここ、開墾するの!? ねぇ! 開墾! 開墾するの!?」
郡司「あぁ、開墾したら自分の土地になるよ」
農民「本当!? 大丈夫なの!? 奪略されない!?」
郡司「あぁ、蝦夷征討してるから大丈夫だよ」
農民「そうかぁ! 僕農民だから! 農民だから政治わかんないから!」
郡司「そうだね。わからないね」
農民「うん! でも私有できるんだ! そうなんだぁ! じゃぁ開墾していいんだよね!」
郡司「そうだよ。開墾していいんだよ」
農民「よかったぁ! じゃぁ開墾しようね! 開墾しよう!」
郡司「うん、食糧増産しよう」
農民「あぁ! 今年は旱魃じゃないといいね! ね、お役人様!」
郡司「うん。東北警備してていいよ」
農民「あぁー今僕はせっかく田んぼを私有したのに防人にされるよー! 気をつけようねぇー!」
(京で大仏作らされているよーでも可)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月11日 7時09分 (#1187640)
    そして現代
    国民「もらえるの!? 年金、もらえるの!? ねぇ! 年金! 年金もらえる!?」
    総理「あぁ、100年安心だよ」
    国民「本当!? 大丈夫なの!? 使い切ってない!?」
    総理「あぁ、年金時効特例法を可決したから、あとは財源探して与えるよ」
    国民「そうかぁ! 僕国民だから! 国民だから法わかんないから!」
    総理「そうだね。わからないね」
    国民「うん! でも年金なんだ! そうなんだぁ! じゃぁ借金作っていいんだよね!」
    総理「そうだよ。借金していいんだよ」
    国民「よかったぁ! じゃぁ子を作ろうね! 子を作ろう!」
    総理「うん、子作しよう」
    国民「あぁ! 世代間扶助だから若者増えると軽くなるね! ね、総理様!」
    総理「うん。田植えしてていいよ」
    国民「あぁー僕は貧しくて病気がちだから今年もろくに収穫できないよー! 気をつけようねぇー!」
    総理「自宅警備はやめようね」
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...