パスワードを忘れた? アカウント作成
90869 journal

tuneoの日記: NoScriptがアレなことになっちょる件 6

日記 by tuneo

Webページに埋め込まれたJavaScript等の実行をコントロールするFirefoxの人気アドオン「NoScript」が何やら困ったことになっている。

NoScriptは(頻々と行われる)アップデートの際に公式サイトを表示するのだが、このWebサイトに掲載される広告がAdblock Plusのブロック広告リスト「EasyList」に含まれるようになったため、ブロックされないようにAdblock Plusの機能の一部を無効にするコードを難読化して追加したというのだ。

当然ながら諸方面から非難が集中し、新しいバージョンではこのような振る舞いは削除されたのだが、今度はAdblock PlusのホワイトリストにNoScriptの公式サイトを勝手に追加するようになり、しかもNoScriptを削除してもこの追加部分は削除されないという。これも当然ながら非難が集中してすぐに削除することになった。

広告収入を得るのは悪いことじゃないけれど、マルウェアみたいなやり口で他のアドオンに干渉までするのは間違っていると思うのだが。このすったもんだのおかげでaddons.mozilla.orgにおいてNoScript(と同じ作者によるFlashgot)の評価が現在急降下している。

俺もNoScriptとFlashgotの利用は考え直すことにしよう……でもFlashgotは外部ダウンローダ使いには便利な上に、代替できるアドオンがないんだよね。

現在使っているFree Download Managerのプラグインはブラウザのクラッシュが頻発するからって無効にされちゃうし、他の外部ダウンローダとの統合を実現するアドオン/プラグインも無いワケじゃないんだけど、FDMと同等の機能を有する無料のダウンローダ(FLOSSなら尚可)を探すのも手間だしねぇ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月04日 11時01分 (#1558920)

    http://srad.jp/firehose.pl?op=view&id=90363 [srad.jp]

    http://srad.jp/~otk/journal/474772 [srad.jp]
    >#さあ寝よう
    >#タレコミ払底しとります。よろしくよろしくです

    ぐはぁorz

    • > タレコミ絶賛スルー中
      俺はたれ込む気になれないのですが、ニュースソースは以下に書いておきますのでご自分でたれ込んではいかがでしょう?
      # この日記の丸写しはダメのダメダメです。真面目に書いてませんから。

      Adblock Plus and (a little) more: Attention NoScript users [adblockplus.org]
      Adblock Plus vs. NoScript - Mozilla Flux [hatena.ne.jp]

      後はNoScriptのサイトとかaddons.mozilla.orgのNoScript/Flashgotのページとかですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、タレコんでるのに編集者からスルーされてるって話でしょ。
        Adblock Plusの開発者blogと本家へのリンクもあるみたいです。

        • なるほど「もうたれ込まれてるもんね!」(または「もう俺がたれ込んじゃったもんね!」)という話ですか。
          そんなコメントを他人の日記に書く意図がイマイチわからん。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なるほど「もうたれ込まれてるもんね!」(または「もう俺がたれ込んじゃったもんね!」)という話ですか。
            そんなコメントを他人の日記に書く意図がイマイチわからん。

            コメントよろしくです、というトラックバック的なものなのだったのですけど
            そんなひねくれた解釈されたらどうも……

            • > コメントよろしくです、というトラックバック的なものなのだったのですけど
              > そんなひねくれた解釈されたらどうも……
              「俺ッチこの件をたれ込んだんだけどアレたまでたなざらしにされちまってよぅ。コメントしてくれぇ」と書いてあればコメントを書いたかも分かりませんが、「たれ込んだ者です」という名乗りも無しにアレたまと編集者の日記へのリンクを並べて「ぐはぁorz」の一言だけ書かれても、何のことやらさっぱり分かりません。

              エスパーな読解力を俺に期待しないでください。

              親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...