パスワードを忘れた? アカウント作成
12018830 journal
日記

tuneoの日記: [求]Windows8.1で遊べるゲーム

日記 by tuneo

……お前そんなの腐るほど持ってるのと違うか特に肌色方面で、というツッコミはごもっともなのですが、今回の動作環境はあいにくこないだ手に入れたセコハンタブレットPCでございまして……手持ちのをいくつか動かしてみたので動作検証メモ。
×:ゲームをプレイする上で致命的な障害がありプレイ不可
△:いくつか障害は残るもののプレイは可能
○:キーボード・マウスなどを用意すれば従来のWindows上と同様にプレイ可能。タッチ・画面回転などに未対応でタブレット単体での操作に難あり。
◎:タッチ操作・画面回転などにも対応しており快適にプレイ可能。

・craftwork「さよならを教えて」※18禁:△
……しょっぱなから肌色かよ&何その骨董品&Androidタブレットでやればいいじゃねぇかという3コンボツッコミはごもっともですが、あえて伊達と酔狂でチョイスしてみた。ゲーム自体は動作するがタッチ操作に未対応(メッセージスキップにCTRL押せないとかそういうレベルの欠点だが)で、フルスクリーンモードで画面回転すると表示がとっ散らかるなどいろいろ難がある(骨董ゲームに贅沢を言うな)。あとスリープしたり音をミュートしたりしながらしばらく触ってたらBGMも声も出なくなった。いろいろ残念な結果だったが骨董だから仕方ない。

・エクスペリエンス「円卓の生徒 プレミアム」:△~○
あっさり動作した。冒頭のダンジョンしかプレイしていないがこの時点では3D描画性能は不足していないらしくダンジョン内をスムーズに移動できる(ただし、最後までスムーズとは限らない。中盤以降エフェクトがばしばし入るダンジョンがあるしな)。戦闘がややもたつくのはたぶんCPUパワーがイマイチなんだろうし、セーブ・ロードとデータ読み込みに時間がかかるのはeMMCのせいだろう。Windows8.1とは関係なく「マルチプロセッサ・マルチコアプロセッサでの動作が怪しい」という報告が某掲示板などでしょっちゅう上がっていたので、本腰入れて遊ぶならプロセッサアフィニティマスクを設定したほうがいい。なおタッチ操作や画面の回転には対応していないので、キーボードまたはゲームパッドがほぼ必須。というわけでその前作の「迷宮クロスブラッド」もたぶん似たようなもんだろう。

この議論は、tuneo (2938)によって テキとトモのテキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...