パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、tyappiさんのユーザページですよ。 ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

327930 comment

コメント: Re:ダブルクォーテーション (スコア 1) 86

対応を行うのは携帯電話会社ではなく、すべての MUA の作成元ですね。あと、API 提供元。

携帯電話会社の gateway で変換ではそこまでたどり着くまでに MTA を経由することがあるので対応としてはダメです。

RFC5321 では Quoted-string 形式は認められているわけで、Dot-string では許可されていない連続する "." や "( ) [ ] : ; @ ," が含まれた場合、自動的に Quoted-string に変換すればいいと思いますけど。

さすがにその変換をやらなければダメとは RFC532 には書かれてませんけどね。

325974 comment

コメント: Intel HD Graphics + IE9 環境での Flash contents 表示位置ズレ (スコア 4, 参考になる) 25

by tyappi (#1952750) ネタ元: Flash Player 10.3公開

下記を満たす環境では Flash contents が左上に片寄って表示されるという問題が発生しています。

  • Ineternet Explorer 9 32bit
  • Flash Player 10.3.181.14
  • Intel HD Graphics 8.15.10.2361 より前

解消策、回避策としては、Intel HD Graphics を 8.15.10.2361 へ更新、もしくは IE9 の GPU rendering の無効化です。

285497 comment

コメント: Re:だから、法律を理解しろよ (スコア 1) 89

by tyappi (#1879802) ネタ元: ウィルス作成罪、今度こそ創設へ

その事件が発生した時の一般常識次第ですね。現状ではおそらく過失で終わるでしょう。

ただ、virus に感染すると他人に危害をもたらし、それを防ぐには anti-virus が必須という意識がより一層広まれば、未必の故意ということになることも十分予想できるかと。

285478 comment

コメント: Re:てめえが法律を理解しろよ (スコア 2, すばらしい洞察) 89

by tyappi (#1879772) ネタ元: ウィルス作成罪、今度こそ創設へ

立証責任はどこにあるの? 警察と検察だよね。被疑者が無実であると立証する必要は無いの。推定無罪って言葉知らない?この程度もわからないの?

そういうことで、警察および検察は捜査の早い段階で故意性が薄いと判断できるような供述があれば捜査を止めてもいいわけ。

問題になっているのは本人の認識なのですから、サーバー側に実際にバグがあるかどうかの捜査は必要ありません。

欠陥があることもわからないのにどうやって故意を証明すんでしょうかね?

欠陥があることを知らずに故意で利用不能状態に陥らせたというなら、一般的にどの程度で利用不能状態になるかという指標が重要になります。まさか、それを超えていたとは言いませんよね?

285461 comment

コメント: てめえが法律を理解しろよ (スコア 1) 89

by tyappi (#1879745) ネタ元: ウィルス作成罪、今度こそ創設へ

その通りだったそうです、ってのは、本人がそう言っているという話ですよね。それで、はいそうですか、と警察や検察が納得したら、世の中に有罪になる事件なんて存在しなくなりますね。

んなもん、取り調べで証明できているだろうが。可能性があるでは無く、落ちているかどうかを知っていたかなんて逮捕前の家宅捜索の印象でもわかるだろうに。

関係ないかどうかは、調べないとわからないことです。警察や検察が勝手な判断でその可能性を排除して捜査しなかったら、そっちの方が問題です。そのパターンなのかどうか調べないわけにはいかないでしょう。

サーバー側全く捜査していませんが、何か?

225904 comment

コメント: Re:DOSからWindows一筋のユーザーにはわからないと思いますが (スコア 1) 189

えっと、この問題の発端は Google に対する標的型攻撃が発端なので、virus がどれだけ出回っているかは関係ありません。標的型攻撃というのは特定の企業専用のものを開発するので。 Mac や Linux で統一しても Google に攻撃仕掛けるのが目的なんですから、その platform の脆弱性を突いた攻撃を仕掛けるだけです。
222154 comment

コメント: Re:Vistaよりも前に (スコア 1) 107

確かに Vista 開発を止めてでも XP と Windows Server 2003 の開発、改修に時間が掛けなくちゃならない事態になったのは確かですね。当時はほんと非常事態でしたから。

ただ、堅牢性という面では堅牢にする機能は当時から備わっていました。
Firewall にしても Windows 2000 の頃から RRAS を利用したものはありましたし、管理者を利用しなければそれなりの安全性は確保できました。

問題なのはそういう機能が default 無効でかつ利用しやすい UI が無い、またしくみが難しかったこと。

でも、これ難しいんですよね。Vista で UAC を加えたらかなりの人からそっぽ向かれたことをお忘れなく。Vista の時でこれですから、XP release 時点で default secure にしたらそれこそ。。。一部の専門家が利用する OS では無いですから、理解されるためには浸透させるだけの時間が必要ですよね。

ただ、このことは実際効果を挙げているので Ballmer も無駄だと思っていないと思いますよ。

やっぱり、Vista の計画が壮大過ぎたというのが大きいですかね。
Release 相当遅れたわけですが、それでも発売当初快適に利用できるだけの hardware を用意できた人は少なかったわけで。

Windows 7 が好印象なのは hardware が追い付いてきたのも大きいと思いますよ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...